PROFILE
保育士
キャリア:6年目
- 勤務地:認定こども園 みどり幼稚園(東大阪市)
- アクセス:
近鉄奈良線 「布施駅」近鉄大阪線布施駅
- 出身校:大阪信愛学院短期大学
- お名前:みずほ先生
- 今のお仕事内容を教えてください。
- R5 年度は、4 歳児担任をしています。
過去には、3歳児クラス担任や4歳児クラス副担任、個別支援が必要な園児 への支援や預かり保育も担当しました。 - 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 私は、どこにでもある幼稚園ではなくて地方の自然の中にあるようなこだわりがたくさんある幼稚園を探していました。みどり幼稚園は、文字指導はせずに、卒園までに様々な成功体験を積ませてあげることや、絵本読みを大切にしたり、律動でからだを楽しく動かしたり、朝の会ではたのしい実験など見せてあげたりなど、他にはない保育があることをホームページで見ていい幼稚園だなと思いました。そして実際に園見学に行ったときは、園庭には大きな木が何本もあり、森のような幼稚園だと思ったので、ここだ ! と思いました。採用試験では、他の幼稚園は見ずに、本園一本に絞って熱意だらけの面接に挑んだのを今でも覚えています。
- 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 小規模な幼稚園だからこそ職員同士のチームワークはとても大切だと思いますが、本園の魅力は、その人間関係の面が本当に良いところだと思います。先輩後輩に関係なく冗談や子どもの可愛かった姿で笑い合う時もあれば、保育になると質問や相談もしやすく、本当に団結力があると感じます。
仕事の魅力は、一般企業では得られない子ども達からの癒しを感じられるところです。仕事が大変だと思っても明日もまた頑張れる気力に繋がります。日常に癒しがある仕事ってなかなかないと思うので、本当に素敵な仕事だと思います。 - 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- お子様の大切な3年間をお預かりする仕事なので、毎日気を引き締めて、子どもたちにとっての最善な言葉掛けや、保育を考えることは本当に大変だと思います。歴を重ねてもまだまだ日々勉強だなと感じます。
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 基本的には友達とご飯に行ったり、お酒を飲んだり、わいわいしています。また一人で映画に行ったり家でのんびり過ごす日もあります 。
- 実習中の思い出を教えてください。
- 寝る間を惜しんで日誌を書いていたのを思い出します。あの頃は本当に大変でしたが、今でも見返すくらいあの日誌が私の宝物になりました。あの日々を頑張った自分に自信がついたし、やり遂げたことを誇りに思っています。
- 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 園のルールに慣れるのには時間がかかると思うので、まずは分からなくてもできる挨拶・笑顔・そして積極的に仕事を知ろうとする姿勢を大切に見ています。
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 各園によって何を大切に保育しているかなどは、本当に全然違うと思うので、安易に決めず、いっぱい見比べたらいいと思います。仕事は人生の大半を過ごす場所です。自分の中でどんなことが大切なのか?、人間関係なのか?仕事量なのか?やりがいなのか?、まず自身としっかりと向き合って、自分に合う園を探してほしいと思います。もし聞きたいことなどがあれば、インターンシップ制度もありますし、園見学等でもいいので、私を見つけたら気軽に声をかけてください。
- 最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
- 2月に発表会があり、その劇の途中で一人の子が泣いてしまったのですがみんなその子に駆け寄って励ましたり助けようとする姿があって、子ども達の心からの優しい行動に心を打たれました。お友達を応援したり仲間を意識して保育していましたが4月はあまりわかっていなかったのに一年の終わりには子ども達自身で助け合える素敵な仲間になれていて胸が暖かくなりました。
- 出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
- 出勤したら日直の時は子どもたちを受け入れる為の準備をします。連絡事項の書いた黒板を出したりお部屋の換気をし、裸足で遊ぶ子もいるので園庭に危険なものがないように掃除をします。子どもたちがきたら笑顔と大きな声の挨拶で出迎えて、保護者の方と今日の様子や最近の様子の情報共有をします。9時半になったらお便り帳をチェックしてきている人数,休みのこと確認をします。終わったら保育が始まり、製作をしたり、律動で体を動かしたりなど微細運動から粗大運動まで様々な保育を行います。お昼には配膳して給食を食べ、午後は補充保育を1時間行い、終われば掃除や明日の保育準備をして降園する子どもたちを見送ります。