幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:認定こども園 六甲藤原台幼稚園(神戸市北区)
  • アクセス: 神鉄三田線 「岡場駅」岡場駅より徒歩10分
  • 出身校:神戸親和大学
  • お名前:あやの先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児クラスの担任をしています。戸外遊びや室内活動などをしてあっという間に一日が過ぎてしまいますが、日々子どもたちの笑顔を見ることが楽しみです。
保育の他にも、掃除をしたり次の日の準備を整えたりするのも保育士の仕事です。

今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の際、職員の皆さんが止まって挨拶してくれていたことが印象的でした。笑顔がいっぱい溢れている園の雰囲気が「素敵だな」と感じ、私もこんなところで働きたいと思いました。
また、”遊びは学び”という保育方針に惹かれたことも大きな理由の一つです。1日の中でやる事がいっぱいある!という私の中での幼稚園のイメージとは異なり、自由遊びの中での育ちを大切にしているところや子どもたちの興味に合った活動を組み込むことができる保育環境は、私自身も楽しんで保育ができそうだと思いました。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、子どもたちのことが大好きで、一生懸命になれる先生がいっぱいいることです。子どもたちが安心してのびのびと過ごせるようには?興味があることにどんどん探求できるようには?と日々試行錯誤しながら和気あいあいと働いています。
この仕事の魅力は、「諦めずに頑張ったらできるようになった!」「泣くのを堪えて、自分の気持ちを伝えられるようになった」など…日々の様々な場面で一人一人の育ちを間近で見ることができることです。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
はじめは、一人一人との関わりを大切にしながら、クラス全体をまとめていくことに難しさを感じました。運動会や発表会などの行事を一つ一つ終えるごとに団結力が高まっていく姿は、なんとも言えないやりがいや達成感を感じることができます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きな歌手のLIVEに行ったり野球観戦したり、買い物に行ったりと天気さえ良ければアクティブに過ごすことが多いです!
実習中の思い出を教えてください。
全日実習はとても緊張した覚えがあります。戸外遊びから入室する際、まだ遊びたい気持ちから全員集まるまでに時間がかかり、あたふたしてしまいました。保育後の反省で、「例えば、保育室に向かって水で線路を引くと、楽しそう!と前向きに帰れるよ」と現場の先生のアドバイスをもらったことを今でも覚えています。声のかけ方や環境の工夫ひとつで子どもたちが自主的に「やってみたい」と思える、環境構成の奥深さを感じました。
また、自分が考えた製作やゲーム、楽しんで参加してくれる子どもたちの姿にとても嬉しく思いました。

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちみんな、実習生の先生が大好きです。「どんな先生だろう?」とわくわくして待っている子どもたちに、元気な挨拶や丁寧な言葉遣いがあればとっても素敵だなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私自身、「自分はどんな保育がしたいのか」と悩みながら園探しをしていました。園の規模や考え方、保育の仕方など園によって様々な特色があります。自分が保育で大切にしたいことや実際の現場の雰囲気、福利厚生など、たくさん情報収集をし、自分の中で譲れないものを見つけていってほしいなと思います。
六甲藤原台幼稚園では随時、園見学が出来ますので、気軽に遊びに来てください!お待ちしています。

出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
8:00 出勤
8:20 園児が登園してきます
自由遊び
あいさつ
クラスで好きな活動をしたり製作・ゲームなどしたり
戸外遊び
12:00 給食
13:30 降園準備
14:00 14時まで利用の子は降園
(14時以降はプレイルームの職員が保育をします)
保育室掃除
 休憩
15:00~ 職員室にて日誌を書いたり次の日の保育準備をしたり
17:00頃 退勤
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
同じ学年をもっている先輩や後輩に相談することが多いです。担任は不安になることもありますが、他クラスの様子を見たり聞いたり、気軽に相談できたりすることはクラス数が多いことの強みです。
年長は4クラス、いろいろな先生の保育のやり方を知ることができ、自分の保育の引き出しを増やすことにも繋がっています。