幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:ファミリーこども園(堺市南区)
  • アクセス: 泉北高速鉄道線 「光明池駅」徒歩3分
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:なつみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2才児さくら組 33名の園児を 6名で担当しています。
主な仕事の内容は、
・週案や月案等の作成
・保育等の環境整備
・おたより帳の記入
・生活習慣(排泄・食事・着脱等)における援助 
 などです。                      
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をした際に、
・先生たちの優しい笑顔と仲が良くて働きやすそうな雰囲気
・子ども達がみんな元気に挨拶してくれた
・園庭が広く、園舎がとても明るくてきれい
という印象をもったので、ファミリーこども園に決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・光明池駅から徒歩3分で、通勤に便利です。
・持ち帰る仕事も残業もなく、時間通りに帰れます。
・全クラス複数担任制なので仕事が分担でき、先生同士が協力して保育をしています。
・やさしい先輩のサポートを受けながら 楽しく自然に仕事が身につきます。
・子ども達の成長が見えた時は とても嬉しく、仕事にやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
就職する前は、保育士は持ち帰りの仕事や残業があるものだと思っていました。
…が、実際にファミリーこども園に就職すると、持ち帰りの仕事や残業もなく、時間通りに帰ることができるので、平日でもプライベートの予定が入れやすいところに ギャップを感じました。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人とご飯や買い物に行ったり、テーマパークやコンサートに行って、リフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
実習日誌がとても大変だった記憶があり、今でも大切に保管しています。
子ども達から手紙をもらったのは、良い思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気に挨拶ができているか、子ども達と楽しく かかわれているか などです。
何かわからないことがあれば、遠慮せずに何でも質問していただけると 嬉しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活中は大変なこと、悩むことなど たくさんあると思いますが、いろんな園に見学に行って、自分に合った園を見つけてください。応援しています!
ぜひ、ファミリーこども園にも園見学に来てみてください。優しい先生、可愛い子ども達が待ってます!