幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:大阪市立松通東保育所(大阪市西成区)
  • アクセス: 大阪メトロ四つ橋線 「花園町駅」徒歩7分
  • 出身校:大阪こども専門学校
  • お名前:つかさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
毎日子ども達と遊んだり、生活のお世話をしたりしています。
日誌や個人記録、おたよりなどの書類のお仕事をしたり、その月の制作を考えたり作ったりもしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でお世話になりました。
1人1人を大切にし、子どもの遊びや気持ちなど尊重する保育を見て、今の保育所に決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
<園の魅力>
乳児は「育児担当制保育」、幼児は「縦割り保育」を取り入れているので、保育士がクラス関係なく全員を大切に思い関わっている所が魅力です。

<仕事の魅力>
乳児の担当なので、私の担当の子どもが6人いてます。
クラス全体も大切ですが、自分の担当の子どもの成長を近くで見れ、感じられることがとてもやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
その日出来たことが、次の日出来なかったり、言葉がまだわからない子どもとの意思疎通がすごく難しく思います。
子どもだけでなく、保護者との信頼関係も大切なので、1人1人違った関わり方など考える事も大切な仕事だなと思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達の子ども達と遊んだり、
休日には旅行へ行ったり、夏には海やバーベキュー
冬にはスノーボードなど、とっても充実した休日を過ごしています。
月に1回ある代休では、平日に休みもとれるので、普段休日だと人が多くなかなか行けない所に行ったりもしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日、子ども達とたくさん体を動かして遊びました。
まだ実習生だったので、子ども達はどんな事をしたら楽しめるのか、喜んでくれるのかを考えていました。
あと、お誕生日会で新聞紙を切ったり折ったりして、ストーリーをつくる出し物をしました。
たくさんの子ども達からの視線にとても緊張したのを覚えています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学生の間は、自分が社会に出て働く姿が全く想像できませんでした。
たくさん不安もありましたが、働いてみると毎日可愛い子ども達に会えるので、大変なこともあるけど、胸がほっこりする瞬間もたくさんあります。
たくさんの園を見て、自分に合った所を見つけて、楽しくお仕事ができる園に出会ってくださいね。
実習や勉強も大変だと思いますが、頑張って下さい。