幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:六甲幼稚園(神戸市灘区)
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:はら先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
プレイルーム(延長保育クラス)で3~5歳児の保育をしています。
午前中の幼稚園が終わり、プレイルームに来る子どもたちを「おかえりなさい」と笑顔で迎え入れるところから私たちの保育は始まります。
プレイルームでは「自由遊び」の時間が多く、遊びの中での子どもたちの成長を見守っています。
午前中は事務作業をしていますが、和気あいあいとした雰囲気の職員室で楽しく作業を進めています(^_^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
<園の魅力>
園の魅力は、なんと言っても広大な敷地。自然豊かで四季の移り変わりを肌で感じることができます。そして、ベビールームや学童があり、0~10歳の子どもたちの成長に携わることができるのも園の魅力です。

<仕事の魅力>
仕事の魅力は、子どもたちの成長を目の前で感じられること、大人が気づかないような子どもの発見に驚かされること、保護者の方から感謝の言葉をいただけて嬉しいこと、と沢山ありますが、なによりも子どもたちの笑顔が見られることですね。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は、身体をしっかり休ませてあげる日もあれば、アクティブに趣味である山登りやキャンプに行く日もあったり…と様々です!
仕事の日でも定時に帰ることができるので、仕事終わりに充実した時間を過ごせています。
そして夏季、冬季には長期休暇がいただけるので、旅行をすることが毎年の楽しみです(^_^)
実習中の思い出を教えて下さい。
記録、指導案を書くのが大変でしたが、実習を積み重ねていくうちに「ねらい」と「保育者の援助」のつながりが分かるようになってきて、記録を書くのも楽しくなり、私にとって大きな学びになったと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山の園があり、迷いますよね。実際に自分で足を運び自分の目で見て「ここで働きたい!」と思える素敵な園にめぐり合えることを願っています。そして素敵な先生になってください。