幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:あひるが丘こども園(向日市)
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:竹安先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
出産を控えているので現在はフリーとして、いろんなクラスでフォロー業務を行っています。
昨年は園で縦割り保育を行っていることもあり、1~2歳児さんクラスを担当していました。
園内では構成遊びや見立てつもり遊びをすることが多く、ペットボトルのキャップを使ったり、洗濯ばさみを使ったりと子どもたちが自由に遊んでいます。
口に入れても安心な寒天や片栗粉を使った感触遊びも子どもたちが好きな遊びの一つです♪
近くの裏山や公園にもよくお散歩に行きます(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
教育実習で訪れた際、先生方の保育の姿勢や、子どもとの関わり方に感銘を受け、ここで働きたいな、と感じました。

雰囲気も良く、給食が美味しかったのも印象的です♪
国産のものを使用しており、出汁からとるなどのこだわりをもった給食です!
手作りおやつも美味しいです(^^)

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、先生が子どもに丁寧に向き合っていて、「育ち」を考えた保育をしているところです。
その子に合わせた保育などカリキュラムもいろいろこだわり、縦割り保育をしている分、クラス担任だけでなく、みんなで一人一人の子どもをみて保育をしている、と感じます。
先生方と話す機会も多く、悩み事や相談事にも快くのってくださいます。

仕事の魅力としては、心理学に興味があったこともあり、これからの人格を形成していく大事な土台となる幼少期に、少しでも関わることができるところです。
また、自分が学べる、という点においてもやりがいを感じます。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
正解がない分悩みは多いです。やったことの結果がすぐでない、ということもあり「これでよかったのかな…」と考えてしまうこともあります。
ほかの先生に相談したりアドバイスをもらったりしながら、こういう方法もあるんだ!と新しく発見できたりもします。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
甘いものが好きなのでネットで調べてカフェに行きます^^
最近は北山紅茶店にいきました♪
スコーンがとっても美味しかったです♪
産前なので外出が難しかったりもしますがお花見にも行ってリフレッシュしています♪
実習中の思い出を教えて下さい。
年長さんの合宿の時期にちょうど実習がありました。
「海で泳ぐ」ことを目標に子どもたちがそれぞれで自身でやることを決め、先生達の声掛けだけでなく、子ども同士が「こうしなあかんやん!」とか「これのためにはこうするといいで!」とか励ましあっていて、子と子の関わりの中で主体性が育っており印象的でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
ただ子どもと遊ぶ仕事だと思わずに、「こんなことをやってみたい!」という気持ちをもって取り組んでほしいなと思っているので、子どもに関わる姿勢、実習生の自主性には注目しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
思い描いたものとは違った部分も出てくるとは思いますが、やっぱり楽しい、と感じる魅力的な仕事です。
自分がどんな保育をしたいのか、どんな気持ちで子どもに関わりたいのかをしっかり持って、園を選ぶといいと思います。