幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:くるみ保育園(草津市)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:りんりん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
・3才児から5才児の異年齢混合クラスを担当しています。
・年齢によって異なる子どもの保育は大変ですが、楽しいこともあります。とりあえず、それぞれの子どもの発達を援助していくことを目指しています。
・健康に過ごすことのできる環境作りを心掛けています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・異年齢保育や乳児担当制など、他の園ではなかなかすることのできない保育、経験ができるのでないかと感じたから。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・毎日子どもたちと関わる中で日々に一歩づつ成長する子どもの姿を肌で感じることができることが魅力だと思います。
・子どもが自由に遊べる空間があり、道具(遊具)がたくさんあること
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
個々に合わせて援助していくことは大変ですが、その分成長が楽しみです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
趣味を生かして充実させています。
実習中の思い出を教えて下さい。
いろいろな年齢のクラスに入り、たくさんの子どもに関わって、いろんなことを学ばせて頂いたことが保育士になろうという気持ちにさせた。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・楽しんで実習して下さっているか
・子どもとどんな風に関わって下さっているか
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職に向け大変なこともたくさんあると思いますが、就職してから厳しく辛い事もありますが、先輩に教えてもらったり、同僚と共に保育する仕事は楽しい事もあるので頑張って下さい!!