幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:永興藤尾こども園(大津市)
  • 出身校:京都保育福祉専門学院
  • お名前:貴子先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児27名を9年保育経験のある先生ともっています。
障がい児もいますので、障がい児保育の勉強も並行しています。
たいへんですが、この園児から「しゃべれるようになった」「皆と一緒に運動会に参加できた」という成長の喜びをいっぱいもらえます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
藤尾こども園の「たくましく、やさしい、感謝のある子ども」との思いを、私もこの園で働き、同じ目標に向かっていきたいと思いました。
誰もが尊重しあい協力し合える現場で、辞める先生が少ないということも素晴らしいことだと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
苦手なことにも、あきらめない、挑戦する気持ちを大切にし、一緒に取り組みながら「できた」という達成感や喜びを味わうできるようになる子どもの成長を傍で見守れる、感じることができることが仕事の魅力です。
職員間、和気あいあいで仕事は仕事、行事が終わった時には、お疲れ様会を兼ねて園でバーバキューなどをして、とても楽しい雰囲気です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもだけでなく、職員や保護者とのコミュニケーションの取り方。
大事な子どもの命を預からせて頂いている責任感。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お休みが取れやすいので、家族と旅行にでかけます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気に挨拶ができているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
何事にも積極的に! 頑張ってください! 応援しています。