幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:塔南保育園(京都市南区)
  • 出身校:松山東雲短期大学
  • お名前:宮田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度、1歳児クラスを担当しています。
5名の先生で19名の子どもを見ています。
園庭にある砂場や、三輪車で遊んでいます。
室内遊びでは最近、テントウムシの絵にシールを貼ったり、ブロック遊びをします。
お散歩へは近くの公園や、消防署にも見学に行きましたよ!
今の園を選んだ理由を教えてください。
定員の少ない小規模園で働きたいと考えていました。
昨年、就職フェアに参加し、塔南保育園のブースで話を聞き園見学に行きました。
塔南保育園の園見学に行くと、園の雰囲気も良く、先生方も優しく対応してくれて、ここで働きたいなと思い、決めました!

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士の仲が良いです。
でも、ただ仲が良いだけではなく、お互いに礼儀を忘れずに話せるのが良いところだと思います。
あと、保護者の方とも仲がいいです。

仕事の魅力は、子どもの成長が側で見られるところです!
子どもの笑顔にいつも元気をもらっています!!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちはいろいろなことに興味があるので、危ないことをしていないかなど全体を見るのが大変です。
声を掛けても夢中になってしまっている子どももいるので、危ないときはどうして危ないのかを伝わるように、工夫して声を掛けています。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
愛媛県から就職で京都に引越してきて、まだ何があるかよくわかっていません(笑)
でも、家の近くにある、イオンモール京都やアバンティにショッピングに行きました!

家でのんびりバラエティー番組を見ています。
VS嵐、ミラクルナイン、ネプリーグをよく見ます。
実習中の思い出を教えて下さい。
母園が実習先でした。
松山市にある保育園なんですが、周りは自然に囲まれています。
調理の先生が自分のことを覚えていてくれたのが嬉しかったです。
子どもたちがとても元気で、責任実習ではなかなかクラスがまとまらず苦戦しましたが、一緒に楽しむことが出来ました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔で子どもたちと接しているか、積極的に子どもと関わっているかです。
どう関わればいいかわからないという方もいると思うので、こちらからも声掛けをして、
うまく誘導していってあげたいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
塔南保育園は子どもも職員にも、笑顔がたくさんあります!
よかったら園見学だけでも来てくださいね。
就職フェアも積極的に参加して、いろんな園を知って自分に合う保育園を見つけてください。