幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:めぐみ保育園(彦根市)
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:H.M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児の担任をしています。

日々の生活の中で基本的な生活習慣を伝えたり、様々な遊びを提案したりと子どもたちの保育をしています。
また書類への記入もしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生の頃に参加した就職フェアで今の園のことを知りました。
実際に園見学をし、温かい雰囲気で保育されている先生方の姿をみて「私もこの園で保育がしたい!」と思ったのがきっかけです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
命を預かる仕事ということで、常に責任感を持って子どもたちと関わっています。
大変な面もありますが、その分子どもの成長を間近に見ることができ、とてもやりがいのある仕事です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと時間が合えば、ドライブをしたり買い物へ行ったりしています。
また、もともとピアノが好きなので、様々なジャンルの曲を弾いたり、ゆったり過ごすこともあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習簿の指導案など大変だったことを覚えています。
良いことは褒めてもらえたり、直した方がよいところはアドバイスを頂いたり、実習を通して自信をつけることができました。


実習は誰でも緊張と不安でいっぱいです。
しかし実習こそが現場の先生の姿を見て学んだり、分からないことを聞けるチャンスです。積極的に疑問に思ったことを質問し、有意義な実習にして下さいね!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分がどんな保育者になりたいのか、思いを抱くことは大切です。
園見学や先輩の先生方から話を聞き、自分のやりたい保育ができる職場を見つけてくださいね!
応援しています!