幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:とみなみこども園(大阪府)
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:ゆみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児の担任です。
子ども達はまだまだ自分でできない事が多いので、一緒に生活する中で少しずつ自分でやりたいと思えるように、優しくお世話しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大の最後の実習で、姉妹園の登美丘西こども園にお世話になりました。
先生方の仲の良さが魅力的だったので採用試験を受けました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達の日々の成長を近くで見ることができる事が嬉しいです。働く年数が増すごとに保育が楽しくなっています。
職員間の関係がとても良く、先輩は親身になって指導してくれます。時には厳しさもありますが、保育においても、人間性においても成長していけると感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの命を預かっているという責任の重さをひしひしと感じています。
又、仕事についてからも、自己研鑽をしてスキルアップが必要です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ゆっくり休んだり、友達と出掛けたりしてリフレッシュするようにしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日、子ども達と過ごすことが楽しかったけれど、実習日誌を書くのが大変でしたね。付け足す紙が日に日に長くなっていきました(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶がしっかりできているか。服装の乱れはないか。
積極的な態度か。など見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園を探すためには、話を聞くだけでなく実際に見学に行く方が絶対に良いと思います。園の様子や保育のやり方も知ることができますよ。