ベルサンテグループ研修会の特徴
●どなたでも参加無料
●保育に関連したテーマのみをラインナップ、明日からすぐ使える内容ばかり
●派遣スタッフの方だけでなく、一般の方やお子様連れの方も参加出来ます
コミュニケーションは、表出と理解の双方向で成り立ちます。
乳幼児期に最も大切に育て合いたいコミュニケーションについて、事例を紹介しながら2回に渡ってお話します。
今回は、どのような支援をすれば、子どもが生活の中で期待されていることを理解し、見通しを持って自立的に行動できるのかを考えあいます。
□意思疎通が難しいのでどう接してよいか分からない
□一人ひとりの個性に合わせてコミュニケーションを取りたい
□グレーなお子さんについてどこまで対応すべきか不安
久賀谷洋 先生
◇オフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経てオフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット勤務。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。
大阪駅前第2ビル 大阪市立総合生涯学習センター5・6階 メディア研修室
大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5・6階

【地下鉄】御堂筋線・梅田/四つ橋線・西梅田/谷町線・東梅田
【私鉄】阪神電車・梅田/阪急電車・梅田
【JR】大阪駅/東西線・北新地駅
ベルサンテグループ研修会の特徴
●どなたでも参加無料
●保育に関連したテーマのみをラインナップ、明日からすぐ使える内容ばかり
●派遣スタッフの方だけでなく、一般の方やお子様連れの方も参加出来ます
発達障害の理解と乳幼児期に大切にしたいこと その3
「わかる!できる!
-活動の見通し、場面の意味を理解する-」(理解)
コミュニケーションは、表出と理解の双方向で成り立ちます。
乳幼児期に最も大切に育て合いたいコミュニケーションについて、事例を紹介しながら2回に渡ってお話します。
今回は、どのような支援をすれば、子どもが生活の中で期待されていることを理解し、見通しを持って自立的に行動できるのかを考えあいます。
こんな方にお勧め
□意思疎通が難しいのでどう接してよいか分からない
□一人ひとりの個性に合わせてコミュニケーションを取りたい
□グレーなお子さんについてどこまで対応すべきか不安
久賀谷洋 先生
◇オフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経てオフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット勤務。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。


