ベルサンテグループ研修会の特徴
●どなたでも参加無料
●保育に関連したテーマのみをラインナップ、明日からすぐ使える内容ばかり
●派遣スタッフの方だけでなく、一般の方やお子様連れの方も参加出来ます
「子どもからの自発的発信を育てよう」(表出)
コミュニケーションは、表出と理解の双方向で成り立ちます。
乳幼児期に最も大切に育て合いたいコミュニケーションについて、事例を紹介しながらお話します。
今回は自分から発信(要求、拒否、援助要請等)することの大切さを共有し、そのために必要な支援について考えあいましょう。
具体例を通してPECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)の紹介をします。
※前回未参加でも歓迎です。(復習あり)
□意思疎通が難しいのでどう接してよいか分からない
□一人ひとりの個性に合わせてコミュニケーションを取りたい
□絵カード交換式コミュニケーションシステム(PECS)について知りたい
久賀谷洋 先生
◇オフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経て現在、オフィスぼん スーパーバイザー。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。

名古屋国際センター 第1研修室
〒450-0001 愛知県名古屋市中村区那古野1丁目47−1

名古屋駅から 東へ徒歩7分
地下鉄桜通線「国際センター」駅下車すぐ
市バス「国際センター」下車すぐ
ベルサンテグループ研修会の特徴
●どなたでも参加無料
●保育に関連したテーマのみをラインナップ、明日からすぐ使える内容ばかり
●派遣スタッフの方だけでなく、一般の方やお子様連れの方も参加出来ます
「発達障害の理解と乳幼児期に大切にしたいこと」
~困り感のある子どもを理解し、その子の良さを生かす子育てのコツを身につけよう~
その2 コミュニケーションについて
「子どもからの自発的発信を育てよう」(表出)
コミュニケーションは、表出と理解の双方向で成り立ちます。
乳幼児期に最も大切に育て合いたいコミュニケーションについて、事例を紹介しながらお話します。
今回は自分から発信(要求、拒否、援助要請等)することの大切さを共有し、そのために必要な支援について考えあいましょう。
具体例を通してPECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)の紹介をします。
※前回未参加でも歓迎です。(復習あり)
こんな方にお勧め
□意思疎通が難しいのでどう接してよいか分からない
□一人ひとりの個性に合わせてコミュニケーションを取りたい
□絵カード交換式コミュニケーションシステム(PECS)について知りたい
久賀谷洋 先生
◇オフィスぼん/
自閉症eサービス全国ネット
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経て現在、オフィスぼん スーパーバイザー。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。


