「ねえ、せんせいきいてー子どもからの自発的発信を育てるー」(表出)
「わかる!できる!ー活動の見通し、場面の意味を理解するー」(理解)
コミュニケーションは、理解と表出の双方向で成り立ちます。
乳幼児期に最も大切に育て合いたいコミュニケーションについて、事例を紹介しながらお話します。
前回の復習も行いながら進めますので、初参加の方もお気軽にご参加下さい!
久賀谷洋 先生
◇オフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経てオフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット勤務。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。
大阪市北区梅田1-2-2-500
大阪駅前第2ビル5階 大阪市生涯学習センター 第4研修室
【地下鉄】御堂筋線・梅田/四つ橋線・西梅田/谷町線・東梅田
【私鉄】阪神電車・梅田/阪急電車・梅田
【JR】大阪駅/東西線・北新地駅
発達障がいの理解と幼児期に必要な支援【2】~その子らしさを生かす子育て~
コミュニケーション(表出/理解)を育てる
「ねえ、せんせいきいてー子どもからの自発的発信を育てるー」(表出)
「わかる!できる!ー活動の見通し、場面の意味を理解するー」(理解)
コミュニケーションは、理解と表出の双方向で成り立ちます。
乳幼児期に最も大切に育て合いたいコミュニケーションについて、事例を紹介しながらお話します。
前回の復習も行いながら進めますので、初参加の方もお気軽にご参加下さい!
久賀谷洋 先生
◇オフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経てオフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット勤務。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。