~その子らしさを生かす子育て~
その2 コミュニケーション(表出/理解)を育てる
「ねえ、せんせいきいて -子どもからの自発的発信を育てる-」(表出)
「わかる!できる! -活動の見通し、場面の意味を理解する-」(理解)
コミュニケーションは、理解と表出の双方向で成り立ちます。
乳幼児期に最も大切に育て合いたいコミュニケーションについて、事例を紹介しながらお話します。
前回の復習も行いながら進めますので、初参加の方もお気軽にご参加下さい!
久賀谷洋 先生
◇オフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経てオフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット勤務。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。
名古屋国際センター 第3研修室
〒450-0001 愛知県名古屋市中村区那古野1丁目47−1
名古屋駅から 東へ徒歩7分
地下鉄桜通線「国際センター」駅下車すぐ
市バス「国際センター」下車すぐ
発達障がいの理解と幼児期に必要な支援
~その子らしさを生かす子育て~
その2 コミュニケーション(表出/理解)を育てる
「ねえ、せんせいきいて -子どもからの自発的発信を育てる-」(表出)
「わかる!できる! -活動の見通し、場面の意味を理解する-」(理解)
コミュニケーションは、理解と表出の双方向で成り立ちます。
乳幼児期に最も大切に育て合いたいコミュニケーションについて、事例を紹介しながらお話します。
前回の復習も行いながら進めますので、初参加の方もお気軽にご参加下さい!
久賀谷洋 先生
◇オフィスぼん/
自閉症eサービス全国ネット
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経てオフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット勤務。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。