幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2027

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 くるみこども園(草津市)
  • アクセス: JR東海道本線 「草津駅」近江バス「草津駅西口」より乗車7分「下笠東」すぐ
  • 出身校:滋賀短期大学
  • お名前:のだ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は1〜2歳児クラスを担当しています。
15人の園児を3人の先生で保育しています(^-^)

お部屋では、夏祭りや花火大会をした経験から、たこ焼き屋さんとかのお店屋さんごっこにハマっていて。
お店屋さん役とお客さん役に分かれて、やり取りしている姿が、本当に楽しそうで可愛くて(^^)

10月くらいになると、園から近くのグリーンスタジアムっていう広い広場にお散歩に行ったり。
秋冬の時期は、夢中になってどんぐりを見つけに行ったりしてます♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
どこの園にしようか全然決められずにすごく焦っていて。
そんなときに、大学にうちの園長先生が来てくださる機会があって(^^)
それをきっかけに見学に行ってみようって思ったのがきっかけです。

園見学で、子どもたちの主体性をすごく大切にしている様子が伝わってきて。
実習は公立の園にしか行ったことがなかったから、公立園と比べて子ども一人ひとりを丁寧に大切にしているなって感動して。
こういう保育をしたいなって思いました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
聞きたいことがあったらすぐに相談できる雰囲気の園!
働く前は、年齢が離れている先生には聞きにくいのかな、、って思ってたけど、全然そんなことなくて(^-^)
話しやすい先生ばかりで、気を遣いすぎなくて大丈夫だし、しっかり指導してほしいところはちゃんと伝えてくれる。
今まで人間関係で悩んだことが一度もないんです笑

1年目に2歳児、2年目に1歳児を担当して、年齢に応じた発達を理解しながら関わっていけることにすごくやりがいを感じて(^^)
やっぱり保育士ならではの魅力がたくさんある仕事だなって感じてます。