PROFILE
保育教諭
キャリア:3年目
- 勤務地:幼保連携型認定こども園 本庄こども園(東大阪市)
- アクセス:
近鉄けいはんな線 「荒本駅」徒歩7~8分
- お名前:M先生
このセンパイの園を見る
- 今のお仕事内容を教えて下さい。
- 1年目 併設園の本庄保育園
2年目 0歳児
3年目 3歳児
1年目は、敷地内にある併設園(ほんじょう保育園)で、1~2歳の異年齢児クラスの担任です。大先輩と一緒に担当しています。
本庄こども園での運動会委員を担当しました。また、食育・園芸委員のメンバーです。年間を通して敷地内にある小さな畑の世話をしています。夏野菜・冬野菜の栽培などです。食育関係では、毎月一つのテーマを取り上げて子どもたちの前でお話をしています。最近では、「食事のマナー・姿勢」について話しました。
※ 写真は、リーダーをした日の活動紹介です。
- 今の園を選んだ理由を教えてください。
- ① 複数担任制であること
② 学校の先輩が働いていらっしゃること
③ 福利厚生
④ 学校への求人、ほいコレナビで知り、学校のキャリアセンターの方へ問い合わせたところお薦めしていただき、見学の際の雰囲気と学校の先輩が多く活躍されていたこと、自分の重視していた部分が当てはまったこと等から、絞りました。
- 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 【園の魅力】
①子どもたちがクラスの枠を超えて、学年を問わず仲が良く、縦の繋がりも横の繋がりも強いところ。
②職員間でも同じで、クラスに関係なく、どの先生も気にかけてくださり、助けてくれるところ。
【仕事の魅力】
①子どもの成長の瞬間に立ち会えるところ。
②子どもの笑顔がたくさん見れるところ。
- 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
- 覚えることは沢山あり、慣れるまでには少し時間がかかりますが、作り物などにおわれて大変なイメージがあった学生時に比べると、働いてみると、作り物や行事ごとはしっかりと分担されており、みんなで取り組むという点に、プラスのギャップを感じています。
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- コロナ禍のため、なかなか外出はできませんが、家で映画を見たり、学生時代の友だちと連絡を取り合って、近況報告をしあっています。
- 実習中の思い出を教えて下さい。
- 限られた実習期間でも子どもたちが「先生!」と自分のことを先生として慕ってくれたり、生活の中で成長の瞬間に立ち会えたりしたことが、自分の中で印象深く残っています。
短い期間でも子ども達との間に、信頼関係が築けたことに喜びと嬉しさを感じていました。
- 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 自分が実習生の時には、
①挨拶 ②笑顔 ③疑問 を曖昧なままにしない。
この3点を意識していました。
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- まだまだコロナ禍で思うように進めることができず、難しい就職活動ではあると思いますが、焦らずに自分のペースで理想の園を見つけてください!