幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 おかもと虹こども園(神戸市東灘区)
  • 出身校:神戸女子短期大学
  • お名前:清水先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4月からフリーとして、いろんなクラスに入っています。園にいる子どもの名前をすぐに覚えることもできますし、各クラスの保育内容を知りながら様々な歳の子どもたちと関わっています。今は2歳児クラスで勉強中です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育士求人サイトを通してこの園を紹介して頂きました。園見学をさせて頂いた際、園の雰囲気の温かさを感じたり、細かい部分まで丁寧に説明してくださったりしたことが印象的でした。また、子ども一人ひとりとの関わりを大切にしている所も理由の一つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員の方、子どもたち、保護者の方、地域の方々みんなが優しくて温かいです。
特に、職員間の仲が良くて、お互いに尊敬しあって信頼しあっていることが素敵だと思います。日々成長する子どもたちの姿を見守ることができる喜びや多くの人々と関わる楽しさを感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
クラスだよりなどの作成でPCを使う仕事が多いので、もっと知識をつけなければいけないと思いました。他にも、電話対応や毎月の避難訓練など未経験なことばかりで戸惑います。子どもの命をを預かっている責任を強く持ち続けなければいけないと日々感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
一人で買い物に行ったり、家の周辺を散歩したりします。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習最終日の設定保育の為に、牛乳パックを集めたり、手袋シアターを制作したり、毎日少しずつ準備しました。子どもは勿論、保育士の先生にも喜んでもらえて嬉しかったことは忘れません。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔と元気であふれた子どもとの関わりを見ていきたいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士になるにあたって不安な面がたくさんあると思いますが、それ以上に毎日が喜びとやりがいであふれています。子どもたちと一緒に様々な経験を楽しみましょう!