幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:ほづみバブー保育園(豊中市)
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:H先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
 子どもの身のまわり(着脱・排泄・食事)を見守ったり、援助したり、制作や運動あそびなど、毎日違う活動を行っています。また、保護者との毎日のおたよりや振り返りなども行っています。

今の園を選んだ理由を教えてください。
 私自身、小規模保育園志望だったので、他の園と色々比べて自分に合う所はここだと感じて選びました。
駅からも遠くなく、子ども主体ののびのびとした保育理念だったため、ここにしようと決めました。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 小規模なので先生同士連携が図りやすく、各クラスの状況も把握出来たり、協力し合えます!
やりたい保育もアドバイスを頂けつつ出来るので「したい」「やりたい」を、子どもも保育者ものびのび出来る環境です。
 子どもの成長を感じたり、頑張った分だけ子どもも嬉しい反応をしてくれたり、保護者からの温かい言葉を頂けた時は特に仕事のやりがいを感じます。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 子どもをまとめながら集団生活を行っていくことの難しさを感じました。
頼もしい先輩方と力を合わせながら保育を行っていくので、とても心強いです。また、持ち帰りの仕事や残業はほとんどなく、必ず定時であがれることにも驚きました。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
 週休2日なので、2日間必ず自分の好きな時間を確保出来るので、お友だちとごはんに行ったり、旅行に行ったり過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
 担当していたクラスの子どもから手紙を貰ったことです。その時に「もっと頑張りたい」と思いました。
 子どもたちの嬉しい言葉で、頑張れたり保育のやりがいを感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 あいさつと前向きな姿勢があるかです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 色々な園へ見学をし、比べて自分に合う園を見つけてください。
見学へ行くと大体、園の雰囲気は分かるので、たくさん見学しに行くべきだと思います! 就活大変だと思いますが、頑張ってください!!