幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:隨林寺保育園(京都市南区)
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:松井先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています。
子どもたちと様々なことに取り組み楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
出身園が隨林寺保育園ということが選んだ大きな理由です。
自分の中で保育園に通ったいた頃の楽しかった思い出もたくさんあり、
今度は自分が先生になって様々な取り組みを通して成長し、子どもたちに楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
様々な活動があり、その活動を通して子どもたちが一生懸命頑張るということを知り、成長できることが園の魅力であると思います。
毎日の生活の中で、できることが少しずつ増え、その成長を近くで見ることができるやりがいのある仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの命を預かる仕事なので、常に責任感を持って保育をしています。
また一人一人性格の違う子どもたちに合わせた援助の仕方は難しく、日々の子どもたちとの関わりの中で学んでいます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は友人とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりしています。
ライブ鑑賞も趣味なので、家でDVDを見たり、会場に行ったりして楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
設定保育は緊張する中、頑張りました。先生方にたくさんアドバイスを頂き、自分の今後の課題をたくさん知ることができました。
2回目の実習で園に来た時に、子どもたちが名前を覚えてくれていたことはとても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと同じ目線になって話せているか、子どもだけでなく先生方や保護者にも挨拶がしっかりできているかどうかです。
挨拶は基本であり、大事なことだと思うので、笑顔でハキハキとできているかどうかを気にしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
誰でも始めは不安でいっぱいだと思います。
大変なこともありますが、子どもたちの成長を間近で感じることができるとてもやりがいのある仕事です。
素敵な先生、可愛い子どもたちと日々楽しく過ごしています!
ぜひ一緒に楽しく働きましょう!