PROFILE
保育教諭
キャリア:6年目
- 勤務地:とりかいひがし遊育園(摂津市)
- アクセス:
大阪モノレール線 「南摂津駅」バス15分 下車後徒歩7分
- 出身校:大阪成蹊短期大学
- お名前:ゆうな先生・瑞紀先生
- 今のお仕事内容を教えてください。
- 瑞紀先生
私は、姉妹園のみなみせんりおか遊育園で勤務しています。
サブリーダーとして、後輩の悩みの相談を乗り、答えられることは答えたり一緒に考えたりしています。また必要であれば上司に繋げ、より良い環境を作れるようにしています。あそびこみでは、新しい遊びの提案や発展のきっかけ作り、積極的にあそびに取り組んでいる先生のアピールなどを行っています。 - 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 瑞紀先生
はじめて園の説明会と見学に参加した時に、先生や子どもたち、園内全てがキラキラして見えました。このワクワクする気持ちは何だろうと考えている時に、その時一緒に園をまわって説明してくれた先輩保育士に「私は自分の働いている姿が想像できたからここに決めた!」と聞き、「私もだ!」とピンときて、自分の直感を信じてここに決めました。 - 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- ゆうな先生
【子どもたちを、あたたかく見守る園です。】
私は保護者とコミュニケーションをとることが、とても苦手でした。その点を意識して、遊育園の1年目を勤めるようにしました。1年間を終えた時に、保護者の方に、普段のやり取りについて、とても感謝していることを打ち明けられました。そんな時に、自分の成長をとても感じることができました。
遊育園の魅力は、遊びこむことの大切さをとても感じられることです。だからこそ、子どもたちの主体性を尊重することや、本当にあたたかく見守ることができるのだと思います。 - 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- まずは遊育園のホームページ又はマイナビの就職サイトをご覧ください。
- 学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
- 瑞紀先生
高校から大学までの4年間アウトドアクラブのボランティアやインターンシップなどに積極的に参加していました。0歳~中学生の子どもたちと日々時間を忘れるくらいたくさん遊んできました。
また一緒に活動していた先生やスタッフさんは年齢や職業、趣味も違う人たちが集まりいろいろな人に出会いました。それぞれの考え方や遊び方が違う中、意見を出し合い、遊びを追求し、全力で遊びこむ姿に感動しました。今、あそびに夢中になって楽しめるのはこの時の経験があったから、《最強の遊び人》というテーマが自分にはあっていると思って就活してました。 - 最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
- 瑞紀先生
あるクラスがしていたファッションショーを、次は園全体に広げたいと思い、思い切って“やってみたい”を声に出してみました。子どもたちが自分で着たい服をイメージして作り、着て行うファッションショー。
環境や時間など難しいところはたくさんありましたが、一緒に準備を進めていく中で異年齢児での助け合いや想像力を膨らませ声や形に出し、当日には自信を持って歩いていました。子どもたちが心から笑顔で楽しむ姿はずっと忘れられない経験です。諦めずに企画を通して最後までやり抜くことが出来てよかったと思っています。