幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 やまびこ保育園(神戸市須磨区)
  • アクセス: 神戸市営地下鉄西神線 「名谷駅」名谷駅から徒歩15分、もしくは名谷駅より神戸市バス77系統 / 83系統に乗車、北落合2丁目で降りて徒歩2分
  • お名前:りんか先生

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児クラスを担任しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
運動会や発表会だけでなく、七夕には大きな笹に制作物や短冊を飾ってお祝いしたり、お正月にはとんど焼きや、餅つきで実際にきねと臼でついた餅をみんなで味わったりと日本の伝統的な行事があるところに惹かれました。
また、十分な休日が取ることができ、仕事とプライベートが両立できるところに惹かれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自分より年上の先生がたくさんいらっしゃるのでいろいろな相談に乗ってくれ、子どもへの関わり方、季節ごとの行事に関すること等、様々なことを丁寧に教えてくれます。
できなかったことができたり、運動会や造形展といった行事で練習してきたことを本番で披露したときや、みんなで少しずつ作り上げてきたものを飾った時の達成感を子ども達と一緒に味わうことができるところが魅力の一つです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1年目や2年目の頃は、子ども一人一人の性格や特徴を捉えることが難しいと感じました。
毎日関わっていく中でコミュニケーションを取りながら少しずつ子ども達から寄り添ってくれたり、成長した姿に気付けることが多いので、楽しく過ごせることができています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
日帰り旅行へ行ったり、好きなショッピングを楽しんだり、友達と出かけたりと充実した休日を過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園実習の部分実習で、みんなおそろいのハロウィン帽子を作らせてもらい、それをかぶって遊んだり、写真を撮ったりしたことや、最終日にサプライズで手作りのメッセージブックをプレゼントしてもらったことです。
部分実習の計画案作成では担当の先生が親身になってアドバイスをくださり、学ばせていただくことがたくさんありました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達との関わり方や言葉かけの仕方を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育園・保育所の先生はとてもやりがいのある仕事です!
子ども達の成長を間近で見られる素敵なお仕事なので、元気で明るい先生になってくださいね。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
年齢の近い先生であったり、先輩方に話を聞いてもらってます。
その中で先輩方の経験談だったり、適切なアドバイスを話してくれたりするのでとても心強いです。
他にも、保育士をしている友達にも相談することもあります。
一番好きな行事は何ですか?
運動会です。
終わった後、クラスの子ども達と「とても上手にできたね!」と一緒に喜び、達成感を感じられるからです。
特に5歳児では練習を重ねてきた跳び箱、よさこいソーラン、剣道などが感動的です!