幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:大谷保育園(京都市下京区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線 「五条駅」徒歩1分
  • 出身校:帝塚山大学
  • お名前:山川先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスを担当しています!
18名の園児がいて、5人の先生で保育しています。

お部屋ではお絵描きなどをしてあそんでいます。
最近の流行りは感触あそびです。こんにゃくや寒天やお野菜を触ってあそんでいます。
夏のテラスのプールあそびも子どもたちの人気です(^^)

また、おさんぽで梅小路公園までゆっくり歩いて行きます。
コロナの影響があって毎年のようには行けていないんですけど…^^;

園庭では、砂場であそんだり、ボールを使ってたり、三輪車に乗ってあそんでいます。
大谷保育園の園庭にはミストがあるので、夏の日でも子どもたちは気持ちよさそうにあそんでいます(^^♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職活動では、自宅から通える範囲で通いやすい園を探していました。
たくさんの園の情報が知りたいと思って、就職フェアに行ったときに大谷保育園の事を知りました(^_^)v

まず、わたしの出身高校が大谷高校なので、同じ「大谷」の名前に親近感を覚えました(笑)
就職フェアのブースでわかりやすく説明してもらい、またタブレットを見ながら保育園の1日をわかりやすく写真で伝えてもらい興味を持ちました。

園見学に訪問したとき、先生方に丁寧に対応してもらえ、明るい園なんだと知ることが出来ました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
大谷保育園の子どもたちは、とても生き生きしています!
また、子どもたちみんな人なつっこくて、「こんにちはー」と大きな声であいさつをしてくれます(^^)
そんな元気な子どもたちが多い保育園です!

それと、大谷保育園は仏教の園なので、ありがたみとか、大切なことを子どもたちにより伝えられていると感じています。
給食を食べる時でもひとつひとつ感謝の気持ちを子どもたちと共有しています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
自分は1年目でまだまだな出来ていないことがたくさんあるのですが、その中でもクラス全体を見るということがこんなに難しいんだと思いました。。
保育園の先生は、子ども1人だけを見ているわけにはいきません。
1人の子どもに話をしていても、全体を見ることが出来るように意識をしているのですが、なかなか難しいです…^^;

書類作成の時に使う言葉も苦労します(笑)
普段使わない言葉を使うこともありますし、保育の言葉を場面にあわせて使うということがまだまだ難しいなと感じています(^▽^;)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
今年はコロナウィルスの影響で、友達とあそぶ予定だった約束が無くなったり、延期したりしているのがもどかしいです(笑)
なのでより家族と仲良くなって、たくさん話しをすることが出来ました(笑)

また、ジャニーズが好きで山下智久さんや、KAT-TUNのライブに何回か行ったことがあります(*^-^*)

アーティストのライブは好きで、絢香さんやkiroroも行きました^^
葉加瀬太郎さんもこれから行く予定です!
いろんなアーティストのライブにこれからも行きたいと思っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習に入ったときに運動会の中のダンスの練習をしていました。
印象的だったのが、なかなかうまくダンスを踊ることが出来ない子どもがいて、全身鏡も使いながら一生懸命練習していました。

運動会当日、その子が他の子と遜色ないくらいすごく綺麗に踊っている姿を見て、先生方の教え方と毎日の練習がとても大切なんだと感じた実習でした(*^^*)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと笑顔で関わろうとすることが大事だと思います(^▽^)
いつもニコニコしている先生は、子どもたちにとっても安心出来ます。

あとは、「あれはダメ」「これしたらダメ」という言葉をつかうと否定的になってしまうので、出来るだけ子どもたちを褒めて同調してあげることが、子どもの成長の手助けになると思います。
肯定的な言葉遣いをなるべく子どもたちにするようにしてくださいね(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まずはどんな園があるのか、就職フェアに行って、たくさんブースをまわってください。
そのときは自分が希望しているエリアだけでなく、いろいろな園の話を聞いてみてください。
園の様々な取り組みを知ることで、自分に合う園はどういう園なのかわかってくると思います。
情報収集は大事です。
ぜひ素敵な園を見つけてくださいね(*^-^*)