幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 成晃ひかり幼稚園(堺市南区)
  • アクセス: 泉北高速鉄道線 「光明池駅」南海バス(城山台回り) 城山台1丁南下車 徒歩5分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:まなみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています。
制作、運動あそび、散歩へ行ったりと子ども達と
楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大で1年間(毎週水曜日)同園にインターンシップでお世話になり、園の環境の良さや先生同士の関係の良さが、とても気に入りました。また一人ひとり個性の違う子ども達の良い所を更に伸ばしていける保育者になりたいという思いが、園の方針と似ていたのも決めての一つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自然豊かな環境の中で、のびのびと保育ができることにとても魅力を感じています。春夏秋冬と色々な自然物を子ども達と発見し、観察を楽しんでいます。先輩の先生の優しいフォローやアドバイスのおかげで人前に立つことが苦手な自分に自信がつきました。アットホームな環境の中で経験を積みながら子ども達の成長を見ることができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事前は準備で忙しく感じる時もありますが、子ども達の楽しそうな笑顔を見ると、とても達成感があります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
先輩や友達とオシャレなカフェに行ったり、好きなアーティストのDVDを見たりしています。コロナで外出が出来なくなってからは、撮りためていた「クレヨンしんちゃん」の映画にハマリ、1日中見ている日もあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日、実習日誌に追われていましたが、名前を呼んでもらった事や、保護者の方にも「家で先生の話をしていますよ」と言ってもらえたことが、とても嬉しかったです。終日実習で初めてピアノに合わせて子ども達が歌ってくれた時は感動しました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張や大変なことも多いと思いますが、笑顔は大切だと思います。
子ども達や保育士だけでなく、保護者の方にもきちんと挨拶ができる学生さんは素敵だなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学生から社会人になるのは、とても不安かもしれませんが、毎日子ども達と関われる保育士はとても魅力的なお仕事です。色々な園に見学に行き、自分にぴったりな園を見つけてくださいね!