幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:放課後等デイサービス にじいろテラス(大阪市東淀川区)
  • アクセス: 大阪メトロ今里筋線 「だいどう豊里駅」徒歩10分
  • 出身校:東大阪大学
  • お名前:あきまさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
発達に遅れがある子や障がいを持っている子に向けて、療育を行っています。
今の施設を選んだ理由を教えてください。
放課後等デイサービスに興味があり、施設見学をさせていただいた時に、療育のバリエーションの多さ・働いてる方の温かみを感じて働くことを決めました。
施設の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども1人ひとりに合う療育を毎日じっくり考えて実行することのやりがいが魅力です。
また、子どもの成長を間近で実感できることも魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
異年齢・発達の速度が違う子たちを、時には一緒に見て、時に能力に応じて別々に見るこは保育園にはない形だったのでギャップを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナの影響もあり、お家でゆっくりしてることが多いです。
実習中の思い出を教えてください。
実習は少ない時間で色々なことを覚えないといけないので、とても大変だった印象があります。でも、子どもたちが「いつもと違う人」ということでたくさん話しかけてくれたり、誘ってくれたりしたので充実していました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活するにあたって、まず自分が興味がないものは絶対に続かないと思います。なので好きなもの・好きなことをやって下さい。人生のやり直しは、後からいくらでもできるので、若いうちはチャレンジしてみて下さい。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
何事も経験としてやってみることです。
遊びやバイト、就活等も今しかできない事だと思って全力で取り組むことが大切だと思います。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
10:00 出勤
10:20 午前ミーティング
11:00 療育準備
12:00 休憩
13:00 午後ミーティング
13:45 療育開始
18:00 利用児童降所、片付け、掃除
19:00 退勤