幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:YMCAあわざ保育園(大阪市西区)
  • アクセス: 大阪メトロ千日前線 「阿波座駅」徒歩5分
  • 出身校:桃山学院教育大学
  • お名前:ゆり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児の担任をしています。
子どもたちの安全に目を配りながら、公園やお部屋の中で一緒に遊びます。
着替えや排泄、入眠などの補助を行い、空いている時間を利用して事務作業や会議などをします。
子どもたちの発達に応じて部屋のレイアウトを変えたり、環境を整えます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は同じYMCA法人のウエルネス事業部のプール指導員として働いていました。
保育園で働きたいという私の意思を尊重して頂き、上司の方に紹介されたところがYMCAあわざ保育園でした。そこから週二回ほどアルバイトとして働くようになり、その中で見守る保育に魅力を感じました。イヤイヤと言う子どもに対して無理にさせるのではなく、少し待ってみて、子ども自身が納得したかたちで導いている先生方の姿を見て、もっとこの園でそういった保育を学びたいと思いました。また、アットホームな温かい雰囲気が私にとって心地よく感じ、ここで働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
育児担当保育なので、子ども一人ひとりに目を向けることができ、子どもの成長としっかりと向き合うことができます。
お家のような温かい雰囲気の中での保育は、子どもたちがのびのびできる空間であり、あわざ保育園はそのような場所だと思っています。
また、あわざ保育園は子どもの主体性を大切にしていて、見守る保育に重きを置いているところも魅力的です。見守る保育は子どもの意欲が尊重される素敵な保育であると私は感じています。
分からないところがあれば、優しく教えてくれる先輩もたくさんいるので、どんなことでも相談しやすく、自分の学びにも繋がります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと楽しく遊んでいるかどうかを見ています。実習生さん自身が楽しい気持ちで子どもたちと関わってくれていたら、子どもたちもとても喜ぶと思います。
実習の中で困った時や悩む時なども多くあると思いますが、そんな時は1人で抱え込まず、先生に相談することも大切だと思います。実習生さんが意欲的に実習に臨んでいるかというところが一番大切なポイントだと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
本当にたくさんの園があって、どこにすればいいか分からず迷ってしまうと思います。その園の特徴や雰囲気、保育方針がそれぞれあるので、その中で自分に合った園を選んでほしいなと思います。みなさんにとって素敵な就職先が見つかるよう願っています。
大変だとは思いますが、頑張って下さい!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
同じクラスの先輩方に相談させて頂くことが多いです。まだまだ経験も浅く分からないことだらけですが、日々先輩方に助けて頂きながら保育しています。時間が取れる日には、集まってお話する時間もあるので、その中で、日々の出来事や、こういうときはどうしたらいいのかなど、クラスの子どもたちの話をし、アドバイスを頂いたり、一緒に考えたりしながら、自分の学びに繋げています。特に担任の先生は優しく声をかけて下さるので、気軽に話しやすい環境をつくってくれています。また、同期の先生と話すときはプライベートな話をすることも多く、話している時間が自分のリフレッシュになっています!
おすすめの給食メニューはありますか?
あわざ保育園の給食は美味しい物ばかりで、給食を食べる時間が毎日の楽しみです。レンコンバーグやタンドリーチキンなどの主菜ももちろんですが、かぼちゃサラダや、きゅうりのナムルなどの副菜も本当に美味しくてオススメです!