幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:こっこ保育園(寝屋川市)
  • アクセス: 京阪本線 「寝屋川市駅」徒歩12分
  • 出身校:関西大学
  • お名前:はやし先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は、0歳児クラスの担任をしています。
0歳児クラスのため、生活の補助を中心にふれあい遊びなどを通して、愛着関係の構築に努めています。また、年間目標に向けて子どもたちの保育にあたっています。

登園時は赤ちゃん体操を通して、視診を行っています。その後は、おはようタイムとして歌を歌ったり、絵本を読んで「今日も1日いっぱい遊ぼうね」と呼びかけています。

生活リズムがバラバラなため、一人ひとりの月齢に合わせて柔軟に対応しています。1日にお昼寝と起床を1回~3回繰り返すので、遊んで寝る、食べて寝るという一定のリズムができるように促しています。

睡眠の様子など家庭との連携を図りながら、よりよい保育ができるように努めています。

離乳食や初期食を作ったり、それぞれの子どもに合った形状にしていくなど幼児クラスと比べると仕事内容は複雑なことが多いかもしれませんね。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
<園の魅力>
先輩の先生とも気軽に話すことができるので、悩んだり困ったりしたときは相談しやすいです。初めは日誌などの書類を先輩の先生に見てもらうなど、少しずつ学びながら仕事に慣れていきました。
また、一人ひとりの子どもを丁寧に見ているところも魅力です。

<仕事の魅力>
子どもが可愛いところです。働きながら子どもたちの笑顔に癒されています。どうしたらこの笑顔を引き出せるのか、日々考えて保育にあたっています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
年齢によって違う発達を理解することに苦労しました。
また、離乳食の形状など職員との連携を密にしなければならないため、慣れるまでは大変でしたね。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
フットサルをしているので、仲間と一緒に楽しんでいます。
フットサルの後は、そのままご飯に行くこともあります。

服などの買い物を楽しんだりもしますね。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
困っているところはないか、どうしていいか分からずにいないか、を見ています。
また、保育後に感想とともに質問などがないか確認するようにしています。

実習生の性格にもよりますが、積極的に関わるように心掛けています。
子どもたちとの関わりを通して楽しんでもらえればいいなと思っています。

社会人とは違う仕事量や責任があるため、不安にならないように配慮しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもが好きなら歓迎します。
知識や技術は後でついてくるので、1回チャレンジしてみてくださいね。