幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:氷野保育園(大東市)
  • アクセス: JR学研都市線 「住道駅」
  • 出身校:常磐会短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
日々の活動内容を考え、環境構成の準備。
又、行事に向けて担任同士で計画など相談しながら進めています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短期大学の教授のすすめで園見学に行き、子ども達が伸び伸びと遊んでいて雰囲気が温かく感じたので「この園で働きたい」と思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力…新園舎になって園がとてもきれい。
     各学年が1クラスなので進級をして担任や保育室などが変わってもお友達との  
     関係は変わらないので子ども達にとって安心だと思います。
仕事の魅力…活動を考え、行った後、子ども達が「楽しかった!!またやりたい!!」と
     言っていた時はやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
自分が思っている以上に子ども達の援助や配慮、予想される動きなど先の先を見越しておく事の大切さと難しさを日々痛感し反省を活かしていけるように考えています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きな音楽を聴いたり出かけたりしています。
実習中の思い出を教えてください。
自分が幼稚園の時に担任だった先生に実習を見てもらい行事に対しての取り組みや当時の思い出話とともに先生なりの意図や配慮などが聞けた時です。
自分が体験した事だったので身近に感じ学びになりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
次の動きなど分らない事や不安に思っている事を相談できる積極性。
気を遣って確認し辛い事だと思いますが勉強のためにも頑張ってください。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園があり、保育観や雰囲気など特長が色々あります。働いてみて分かる事もありますが園見学に足を運び、実際に見に行って良い場所を探してみて下さい。妥協せず自分に合う園を探してください。
頑張ってね。