幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定こども園 ひかりGreenWell(和泉市)
  • アクセス: 泉北高速鉄道線 「光明池駅」バス:光明池車庫行 光明台センター下車 徒歩2分
  • 出身校:大阪芸術大学短期大学部
  • お名前:きしだ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児の担当をしています。
園児間でトラブルやケンカになったときはまずお互いの意見を聞くようにして
お互いの意見を尊重しつつ「ゴメンね」が言えるよう子どもたちに教えています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
「家が近い」というのも1つありましたが実習先で実習中に園の雰囲気や先生方の優しさに惹かれてこの園を選びました。
とにかく先生同士のお話も明るく、とても良い雰囲気を感じたのを覚えています。
園がキレイなのも仕事のモチベーションにつながっています!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちはもちろん、先生たちも元気で笑顔いっぱいな所が魅力です。
園全体が明るい雰囲気なので先生たち同士も仲が良く、たまにご飯に行ったりとても良い環境だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
パソコン作業や設定保育を考えたり…などは苦手ですし、大変だなと感じます。
ただ、この園のセンパイ先生はみんなが色んな事を教えていただけるので大変なことも乗り越える事が出来ています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ジャニーズのライブによく行きます。
旅行も海外に行ったり、コロナが終わればアメリカに行きたいと思います。
園として休みがとりやすいから出来る趣味なので、園の取り組みには本当に感謝しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもたちが「先生大好き!」という雰囲気の園を探して、ひかりGrennWellで実習を受けさせていただきました。思っていた通り園の雰囲気や先生たちの仲が良くとても良い印象を感じました。実習に行った他の園と比べてもひかりGrennWellはとても良かったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちへの口調や話し方、接し方を見ます。
「伝わりやすい言葉で話す事」は大事なので是非気を付けてみてください。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習や園見学、アルバイトなどで直接行ってみて、どういう園なのかを感じて決めた方が良いです。園や先生同士の雰囲気もしっかり見てください。