幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:守口のぎく保育園(守口市)
  • アクセス: 京阪本線 「守口市駅」徒歩13分
  • 出身校:大阪芸術大学短期大学部
  • お名前:まな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児18名を 3人で担任しています。補助の先生も入ってくれます。
子ども達と一緒に楽しく遊び、保育園での生活をサポートし、発達に合った保育を行ったり、子ども達と色々な遊びを通して、「やったね!」「おもしろいね」という 楽しい事をたくさん見つけたりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアで、園長先生から 園での生活内容や行事の事を教えていただき、いいな!楽しそうと思い、守口のぎく保育園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・先輩の先生方皆さん明るくて解らない事は教えてくださり、サポートしてもらえる事で楽しく仕事ができる保育園です。

・毎日子ども達に笑顔にしてもらえる出来事がたくさんあって「せんせい」と呼ばれるたびに嬉しさと楽しさ、やる気が出る仕事だと思います。子ども達に教えてもらったり、気付かされる事もたくさんあって自分の経験も増えていきます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
・最初の1年間は 学生の時には気付かなかった仕事内容もあり、何もかもが初めての事で不安になり、しんどいと思う事もありました。でも、先輩の先生たちに話を聴いてもらったり、アドバイスを受けたりして頑張れました。また、パソコンが不得手で時間がかかり苦労しましたが、すぐに慣れました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと遊びに行ったり、家族と過ごしたりしています。たまに甥とカラオケや映画に行きます。
実習中の思い出を教えて下さい。
文章を書くのが苦手で、実習記録を書くのに時間がかかりました。
初めての実習で 保育士になりたいと強く思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
※設立2年目なので、まだ受け入れがありません。。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
守口のぎく保育園は 自分らしく仕事ができて、楽しいと思える保育園です。
ぜひぜひ、一度遊びに来てください。元気な子ども達と明るい職員が待っています‼