幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:しおん大谷保育園(大阪市此花区)
  • アクセス: JR桜島線 「安治川口駅」徒歩7分
  • 出身校:相愛大学
  • お名前:あかね先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスでフリーの先生として働いています。
他の先生のサポートや、困った事が無いかなど常に色んな状況を見て動いています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
お寺に併設された保育園なので、先生も子どももしっかりと挨拶が出来ている事が印象的でした。
また、仏教系の園ならではだと思いますが、本堂の仏さまにも手を合わせることを大事にしていて、子どもとの関わりの中でそういった教育を行っている点は、自分の中ですごく良い事だなと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園のカリキュラム(外部講師を呼んでの知育や体操、音楽レッスンなど)も積極的で、子どもたちも心から楽しんでいる点が園の魅力の一つだと思います。
また、先生同士の仲が良いのも働きやすさの1つだと実感しています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもが大好きで、子どもと接する時間はとても楽しいけど、しっかり子どもの事を考えて行動しないといけないのは大変だなと感じる場面でもあります。子ども以外にも保護者対応や大変な業務はありますが、同僚とのチームワークで取り組んでいます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくりするときもあれば、子ども向けの番組を録画して「今の子どもたちが好きなモノ(番組、音楽、本)」を常に把握できるよう準備しています。私自身、本が大好きなので、たまに本屋巡りするなかで子どもが好きそうな本を探したりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
センパイ先生の動きを見て、自分で考え、模索しながら実習を受けました。子どもの名前を覚えるのが大変だった思い出があります(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方を見ています。
実習生の動きはもちろんですが、子どもたちによる実習生への接し方でわかる事もあるので、トータルした関わり方を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
コロナウイルスの影響で中々園見学に行けない状況が続いていると思います。
限られた時間の中で行く園見学は有意義な時間にしてください。
園の事を見るポイントの1つとして、子どもと先生の接し方、話し方は普段の保育内容がわかる1つの基準になるので、良く見てみてください。