幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 ちとせ學院Due南茨木(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「南茨木駅」徒歩5分
  • 出身校:武庫川女子大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
子ども達の日中の保育が主なお仕事です。
連絡帳の記入などもありますが、子ども達のお家での様子が分かり、保護者の方とのやり取りが楽しいです。

夕方は、保育に入る日もあれば、子ども達の誕生日カード作り、週案の作成、行事の資料作り、環境整備などをしています。
先生ごとに得意分野が様々なので、得意分野で分担したり、作るもの等は他の先生も手伝ってくださるので、とてもありがたいです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
モンテッソーリ教育に興味があり、小規模園でアットホームな環境で働きたいと思ったことがきっかけです。
見学に行かせて頂いたり、アルバイトとして働かせて頂いた際も、子ども達がのびのびとしていて、先生方も明るく優しく接して下さり、働きやすい環境だと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、モンテッソーリ教育を小規模で行っているところです。一斉保育ではなく、子ども達が自分でやりたいことを選択することができたり、縦割りクラスで年上の子ども達から学んだりすることができます。

その為、子ども達はのびのびと豊に育ち、様々な経験をすることができるのだと感じています。また、小規模なので、学年が上がってからも関わる機会があったり、一人ひとりと密に関わりながら成長を見守ることができたるすることも魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
働いて感じたギャップは、授業で習ったことが全てではないということです。それぞれ園や先生によってやり方や考え方が異なり、子どもも違い、環境も違うので、習ったことを念頭に置きながら、目の前の子ども達のことをよく観察し、分からないことはすぐに質問することが一番なのかなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動お疲れ様です。
今、自分の人生の岐路だと感じ、たくさん悩み、とても大変な時だと思います。ですが、道は無限大に広がっています。私は一度、岸和田の公立園に就職していたことがありますが、茨木市にあるこちらの園とのご縁があり、今とても自分らしく生き生きと働いています。

実際に働いてみないと自分に合っているのか分からないこともあると思いますが、気になる場所にはぜひ足を運んで、自分の目で見て感じてほしいなと思います。

皆様が自分の力を発揮しながら、生き生きと働ける職場に出会えることを願っています。