幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:桜川保育園(大阪市浪速区)
  • アクセス: JR関西本線 「JR難波駅」徒歩3分
  • 出身校:東大阪大学短期大学部
  • お名前:たんぽぽ組の先生

今のお仕事内容を教えてください。
今は1歳児の主担任をしています。
主な仕事は子ども一人ひとりと遊びを通して関わり、食事や排泄、着替えなど身の回りのことを自らしようとする様子を見守りながら必要な援助をすることです。
その他にも、連絡帳や個人月案、月案等の書類関係や先輩の先生方と一緒に行事の運営に取り組んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大の先生に就職先の相談をしたところ、桜川保育園を紹介してもらいました。
園見学に行った際の子ども達がのびのびと好きなことに取り組む姿やそれを見守り援助する先生方の温かくアットホームな雰囲気に魅力を感じて選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・子どものことを1番に考え、のびのびと過ごせるように職員全員で協力して取り組み、先生達自身も一緒に楽しんで過ごしているところです。
・先生同士の仲が良く、和気あいあいとした雰囲気で日々を過ごしており、保育の相談にのり、一緒に教えてくれたり、挑戦させてくれるところはもちろん、趣味の話で盛り上がったりなどの素敵な関係性の中で保育を進められるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
・子どもとの関わりや保護者の方との関わり、前に立って全体を引っ張っていく大変さには悩むことが多いです。
・見通しを持って進めていたはずが、計画通りにいかず助けて頂くこともよくありました。
・子ども達が1日を怪我なく過ごすことが大変です。玩具の取り合いは日常ですし、言葉で気持ちを伝えられないと手や口が出てしまいます。そういった時ほど保育者の隙をついて起こったりするので、“全体を把握すること”、“すぐに行動に移すこと”の難しさを感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でアニメや小説などを見たり読んだりしてのんびり過ごしたり、友達とお出掛けしたりしてリフレッシュができるようにしています。
自分自身が心の余裕を持って子どもと関わるためにも、そういったリフレッシュできる時間は大切にしています。
実習中の思い出を教えてください。
緊張やどうすればよいか戸惑うこともありましたが、1日1日を過ごす中で打ち解けていき、たくさんの笑顔を見せてくれるようになった子ども達との楽しかった日々は記憶に残っています。
また、作品展に向けて取り組む子ども達を援助し、当日に保護者にその作品を褒められて誇らしげになった子ども達の笑顔は今でも覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・“笑顔”です。不安など色々な気持ちがある中でも笑顔で子ども達と接し、実習生自身も楽しんで保育できているかを見ています。
・子ども達の見本になれるようなきちんとした挨拶を誰に対してもできているかも見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分にとって何が大事で譲れないものはなにか、色々な園に見学に行って見ていく中で見つけることができるかもしれません。
自分の良さを発揮できる園が見つかりますよう応援しています。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
頼りになり、尊敬する優しい先輩の先生方です。
一緒に悩んだり、私の意見を受け止めた上でアドバイスをして下さるので、安心して相談できます。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
今まで喃語など、しっかりした言葉を話せていなかった子が自分の名前を言えるようになったりなど、今までできなかったことができるようになった成長の瞬間に立ち会えた時には感動してしまいます。