幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:さつきこども園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「長瀬駅」徒歩7分
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:あーちゃん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
こども園の中で年長児の担任をしています。就学に向けて時計を見て生活すること、友だちと協力すること、自分の思いはしっかりと口で伝えることを毎日意識して子どもたちに伝えるようにしています。生活面では衣服を畳むこと、くつをしっかりと揃えることを伝え、学習面では言葉あそび、文字あそびに取り組んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自分が実習に来ていたこともあり、園の雰囲気や先生方が丁寧に指導して下さることに魅力を感じ選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
立腰保育に取り組んでおり、子どもたちが自然と集中できる時間が作れていることです。また、行事が豊富で子どもたちだけでなく保護者や保育者も楽しめる工夫がたくさんあるところです。
仕事の魅力は複数担任なので制作や行事などたくさんのアイデアを共有し、よりよいものを子どもたちに提供できることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
活動の時間配分が難しく感じることがあります。遅れてしまうと後日に時間を作らないといけなくなり、週案が変わってしまうので、しっかりと話し合い、効率よく活動を進められるよう心がけています。こちらの思いが、伝わりにくい子どもや保護者の対応を難しく思うこともありますが、声かけを変えてみたり、話す時間を設けて関係を築いています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちや母と買い物をしたり、ドライブすることが多いです。公園でバドミントンやキャッチボールをして過ごすこともあります。最近では家でゲームをしたりDVDをみてゆっくり過ごすことが楽しいです。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中は緊張していたことと、自分が人見知りなこともありあまり積極的に質問などできていなかったと思います。記録を書くことや子どもたちの活動などしっかりと学ばないといけない部分もありますが、もっと子どもたちと遊び、たくさん会話をすることを楽しめばよかったと思っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと積極的にかかわっているか、挨拶がしっかり出来ているかを重点的に見ています。子どもたちと毎日関わる中で一人ひとりの性格の違いや年齢の差によって関わり方を変えられることなど実際に経験してみてわかることを感じられているかをしっかり見るように心がけています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学校での勉強や実習がつらく感じてしまうこともあると思いますが、働きだしてからすごく役に立つと思います。就活生の間は不安に思っていたときもありましたが、子どもたちと沢山関わり、遊ぶことや成長する姿を見てやりがいを感じています。
つらいことより楽しいことの方が多いと思いますので頑張ってください。