幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:放課後等デイサービス にじいろテラス(大阪市東淀川区)
  • アクセス: 大阪メトロ今里筋線 「だいどう豊里駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪樟蔭女子大学
  • お名前:ゆき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1日のスケジュールや活動を当日来る子たちに合わせて考えたり、子ども達の指導や保護者へ連絡などをしています。
今の施設を選んだ理由を教えてください。
ほいコレナビさんの方で素敵な所だと思い見学に行き、自分に合っていたので就職しました。
施設の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、多様なスキルを持った先生方が集まっているので、曜日ごとで違う遊びができ、先生も飽きない所です!
仕事の魅力は、その日の子どもに合わせて遊びを考えたりする所と、個性豊かな子どもたちが沢山いるので、毎日笑いが絶えない所です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
考えた遊びの反応があまり良くない時、どうしたらよかったのか、その時の対応などは大変だなと感じる事があります。
ブログや、SNSで公表している通りで、ギャップがあるなと感じた事はありません。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
早く走れる自転車を買ったので、遠くまで自転車を漕いで公園に行ったり、アクティブに体を動かしています!
実習中の思い出を教えてください。
とにかく、先生方の顔色を伺って実習をしていたと思います。
でも、部分実習では自分で考えたものをする事ができ、子どもたちの反応が間近で見れたので楽しかった思い出があります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分が思い描く、職場環境を
検索出来るだけ検索して、色んなサイトからいいな。と思う所を探して下さい。焦らなくて大丈夫なので、ゆっくりと理想な場所を探してくださいね!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
学生時代は就職フェアに行ったりして、どのような園があるかを知るきっかけを作っていました。
また、検索などをして、自分に合う働き方の園、子どもの人数など“調べる”という事をたくさんしました。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
学生時代にやっておいた方がよかった事は、働きたい場所、どの様に働くのか、どの様な先生になりたいのか、ざっくりでもいいので考えておくと就活の時にはぶれずに探す事ができます。