幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:今川学園(大阪市東住吉区)
  • アクセス: JR関西本線 「東部市場前駅」徒歩15分
  • 出身校:常磐会短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児クラス
日々の保育…準備・環境づくり
書類…日誌・週案・月案など
行事の準備
子どもとの愛着、信頼関係をきずき、1日を安全に楽しく過ごせるよう環境づくりをしています。行事にむけて、子どもたちと一緒に楽しみながら、取り組んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
ほいコレの就職フェアで、先生たちの催しにひかれました。ブースでも誘ってくださり、ここで働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
1年目では、2歳児クラスの担任をしました。自分の保育がいいのかどうか…悩もことはありましたが、先輩とたくさん話をする中で少しずつ自信へとつながりました。子どもたちのかわいい表情や言葉でのやり取りに保育士になってよかったと思えています。そして、その時の子どもたちを小学生に送り出すことが出来る年長クラスの担任として、行事や様々な活動を通して成長を見ることがとてもうれしいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもの思いが読み取れず、こちらの思いも伝わらない難しさを感じた。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今、自分がどんなところで働きたいかをイメージした時に、自分自身が笑顔で働けるだろうか?保育士という仕事は楽しいことだけではなく、悩むこともありますが、そんな時に相談に乗ってくれ、「大丈夫だよ」と背中を押してくれる先輩たちがたくさんいます。一度見学に来てみてください。