幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:認定こども園 つるのひまわり園(摂津市)
  • アクセス: 大阪モノレール線 「摂津駅」徒歩3分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:Y.K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児2名で担任をしています。
毎日、子どもたちと楽しく遊んだり、様々な活動に取り組んで過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学の先生に紹介され、園見学に行きました。その時の園の雰囲気が良かったので、私も働いてみたいと思い選ばせていただきました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一緒に担任をしている先輩は、新卒で3年間このひまわり園で勤めていました。結婚、出産、子育てをされ、10数年ぶりにつるのひまわり園で勤めることになった保育教諭です。昔と変わらない明るい雰囲気のある職場と言っています。先輩にいろいろなアドバイスをもらいながら、仲良くしています。

各学年1クラスなので、どのクラスの子どものことも把握することができ、関わることができます。子どもたちも担任以外の先生にも気軽に話しかける姿がよく見られます。
子どもの成長を身近に感じたり、行事や日々の保育を通して子どもたちと一緒に様々な感情(嬉しい、悲しいなど)を共感し合えることです。また、保護者から子どもの成長を喜び、感謝の言葉をいただいた時は有難く、仕事のやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
一日の保育の流れを計画したり、事前準備の大切さや大変さを知りました。日々、子どもたちが楽しく過ごせるように頑張っていますが、一人ひとりの対応も違うので、担任同士で話し合いながら取り組んでいます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
趣味を満喫して楽しんでいます。
実習中の思い出を教えてください。
実習記録が辛かったです。慣れない環境の中で一日を過ごし、家に帰るとクタクタで毎日、記録を書く時は睡魔との戦いでした。ですが、短い間でも笑顔で「先生ー!」と駆け寄って来てくれたり、お手紙を貰った時は、嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張と慣れない環境の中で不安だとは思いますが、基本の挨拶、子どもたちと一緒に楽しめているか、どのように子どもたちと関わっているのかなど、人柄をみています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの悩みや不安があることかと思います。ただ、それを乗り越えた先にはきっと楽しいことが待っているはずです。社会に出ると、難題もありますが、その分更に成長できる場面があります。
是非一度、明るい家庭的な良い雰囲気のあるひまわり園に見学に来てください。