幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:椥辻こども園(京都市山科区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄東西線 「椥辻駅」徒歩5分
  • 出身校:佛教大学
  • お名前:上原先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は、5歳児クラスを担当しています。
手先が器用になり、考える力もついてきて、お部屋では難しいパズルやブロックを複雑に組み合わせて形を作ったりして遊んでいます。外遊びも大好きで、体をいっぱい動かしてあそんでいます。コロナ禍でも工夫しながらできるだけ遠足に行ったり、色々なあそびをしていきたいと思います。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自然が周りにいっぱいあって田んぼや農園があり、自然に触れられる機会がいっぱいある環境に魅力を感じました。
また、駅から近く、自分の家から電車1本で通えるという立地も含めていいなぁと思って選びました(*^_^*)。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自然に触れ合いながらあそべる環境が近くにあることです。
田んぼで菜の花、稲、藁など季節を感じながら体を思い切り動かしてあそんだり、農園では旬の野菜を観察して収穫し、実際に食べたり・・・椥辻こども園ならではの体験がたくさんできます。
子どもも季節の変化に興味を持ち、花のきれいさ、気温のあたたかさなどを感じながら
感性豊かにあそんでいます。また、野菜が苦手でも園のものは食べてみようとしたり、良い食育に繋がっていると感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
クラスの人数が多い分、子ども達をまとめていくのが大変です。それぞれ性格が違うので、元気な子やお手伝いが必要な子のほうに目がいってしまって、何でも自分でできてしまう子との対応に偏りが出てしまっていることもあると思います。
先輩先生のように視野を広げられるように日々勉強中です(>_<)。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
映画を見ることにはまっています。家でみることがほとんどですが、たまに映画館にも行ったりします。特にホラー映画が好きです。
実習中の思い出を教えて下さい。
何をすればいいか全然わからず、1人であたふたしていました。
実習簿も大変で、かなりの時間を費やしたことを覚えています…(>_<)。
とても大変ではありましたが、今思い返せば、あの時頑張ってよかったなぁ、と思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
こども達とのかかわり方は、やっぱり気になります。
消極的になっている学生さんもいるので、遠慮せず、こども達と一緒になって遊んでほしいな、と思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんなところへ見学に行くことをおすすめします。
こども達が遊んでいる様子を見たら、その園の雰囲気もわかると思うので、自分に合った園かどうか見極めができると思います。
自分のしたい保育ができる園が、きっと見つかりますよ(^^)/。