幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:椥辻こども園(京都市山科区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄東西線 「椥辻駅」徒歩5分
  • 出身校:龍谷大学
  • お名前:田上先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラス担当で、22人を7~8人の先生で見ています。
園庭では、滑り台や砂場で遊んだり、かくれんぼごっこをして楽しんでいます。
園所有の田んぼや農園庭に行き、野菜や自然に触れています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自然が豊かなところが一番の決め手でした。園舎のすぐ隣に農園庭があるので、季節ごとに違う野菜が植えてあったり、虫を見つけたり・・・と自然に触れられる機会がたくさんあるので魅力を感じました。また、一人暮らしを考えていたので、駅から近いところや住宅補助などの福利厚生もしかっりしていたのもいいなと思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
乳児クラスの担任なので、日に日に子どもの成長を感じられるのがとても魅力に感じます。連休明けなどに、前より歩くのが上手になってる!とか、話せる単語が増えてる!と思うと感動します。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
毎日の保育だけでなく、週案・月案・発達記録・おたより・・・などたくさん仕事があり、頭がパンクしそうになる時もありました。先輩に分からないところは聞いて、アドバイスをもらってついていくのに必死ですが、先輩の姿を見て“こんな保育士になりたい”と思いながら日々頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と一緒にカフェや買い物に行って過ごしています。
そこで日々の話しを聞いてもらったりしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
日誌を書くのが苦手で毎日遅くまで書いていました。
保育中も何をしたらいいか分からず、どうしようばかり思っていました。
今思い返してみれば、とてもいい経験だったなと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気に挨拶をしてくれるか、わからないことをしっかり聞いてくれるかなどを見ています。緊張する気持ちもすごく分かるので、徐々に慣れて子どもたちとたくさん遊んでほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園があって迷うと思いますが、気になったところはしっかり園見学に行き、自分の目で雰囲気などを感じることが大切だと思います。自分にあった園を見つけると、毎日の保育がとっても楽しいです!