保育士の転職先候補に!モデルルームは保育士が活躍できる現場!仕事内容は?

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2023.12.9

保育士の転職先候補に!モデルルームは保育士が活躍できる現場!仕事内容は?

533View

転職活動をしている保育士は、「保育施設」以外にも求人情報をチェックすることによって、自分らしく活躍できる場を探してみましょう。

そこで「モデルルームでの求人」にも注目してみませんか?

モデルルームで保育士はどのように活躍できるのかというポイントを含めて、求人情報について解説していきます。

モデルルームでは保育士が活躍できる!

保育士の働ける職場と言えば、やはり「保育施設」をイメージする人が多いでしょう。

しかし実際のところ、保育に特化した施設のほかにも何気ないシーンで「保育士の手を借りたい!」と思われていることがあるのです。

その一つとなるのが、モデルルームです。

モデルルームとは、不動産会社が展開するマンションや戸建ての住宅見本のことです。

これから家やマンションを購入しようと考えている人が足を運び、実際に室内の雰囲気を確認しながら購入を検討します。

保護者がモデルルームの担当者と相談しているあいだ、一緒にやってきた子どもは退屈してしまうこともあるでしょう。

そこで、保育士が活躍できるのです。

ご家族が安心して時間を過ごせるよう、お子さんと一緒に遊びながら、楽しい時間を演出します。

モデルルームでの保育士の仕事内容

モデルルームにおいて、保育士の主な仕事は子どもがやってきたときに相手をすることとなります。

しかし、そうした保育業務にだけ携わっていればよいわけではなく、そのほかの雑務も任される可能性があります。

モデルルームの求人に応募したとき、頼まれる可能性がある仕事には次のようなものがあります。

◇受付業務
◇モデルハウスに配置する家具や雑貨の用意
◇季節やターゲットごとのモデルルームの模様替え
◇図面作成サポートなど設計士のサポート業務
◇SNSなどを使った広告、営業業務

モデルルームでは、このようなお仕事があります。

もちろんすべてのモデルルームでこれらの業務を必ず行うわけでなければ、すべての業務を保育士にお願いするわけではありません。

しかし、こうした業務の中に「できそう」「得意」と思えることがあれば、転職活動の際にアピールするのもいいでしょう。

「建築について知識があります」
「家具やインテリアデザインに興味があり資格勉強中です」
「SNS運用に携わることができます」

こうしたプラスアルファのアピールができれば、転職でも有利になるかもしれません。

保育士がモデルルームで働くメリット

保育士がモデルルームの求人へ応募することによって、他の希望者よりも優位性を獲得できる可能性があります。

例えば上記のように「SNS運用ができます」という応募者がいた場合「ただSNS運用ができる」人と、「SNS運用もでき、保育免許もある」人であれば、やはり後者の方が魅力的ですよね。

より幅広い業務を任せられる人材なら、ぜひとも獲得したいと考える採用担当も多いでしょう。

「皆、保育免許を当たり前に持っている保育施設」では、保育免許を持っていることがアドバンテージになりにくいものです。

しかしモデルルームをはじめ、幅広い層の人材を募集している職場なら、保育免許を保有しているという事実が大きな魅力となります。

また、モデルルームは保育施設と違い毎回同じ子どもの対応をするわけではありません。

そのため決まったメンバーの対応をする保育施設にはない、新鮮で楽しい雰囲気があるでしょう。

仲良くなり、懐いてくれた子がいれば「まだ一緒に遊んでいたい!」「また来たい!」と言われることもあります。

楽しい時間を提供できたと実感し、やりがいにつながるでしょう。

万が一、困ってしまう子や扱いにくい子がいたとしても、毎日顔を合わせるわけではありません。

少しの時間、頑張って対応すれば良いので気持ちを切り替えて向き合いやすくなるでしょう。

自分に合った職場を見つけるには求人の幅を増やすのが大切

保育士の資格は、モデルルームのように一見「保育」という業務から離れているように感じられる場でも役立ちます。

保育士は、非常に幅広いシーンで活躍できる人材なのです。

もし、現在の職場で働きにくさを感じているのであれば、転職を検討しましょう。

「求人の条件は同じようなものばかりだし……」
「悩んでいることはあるけれど、保育の現場ではどこでも起こるトラブルだし……」

このような考えから転職に消極的になっているのであれば、一度「保育施設への就職」という前提を忘れてみましょう。

モデルルームなども含めて、色んな施設の求人を探してみると、自分の理想にぴったりの求人も見つかるかもしれませんよ。

まとめ

保育士が保育の資格を生かして働くなら、モデルルームの求人にも注目しましょう。

モデルルームでは、相談に来たご家族のお子さんが退屈しないよう、一緒になって遊んでくれる保育士の力が求められています。

保育の業務と並行し、モデルルーム内のインテリアや建築に関連した業務も任される可能性があるため、建物やインテリアがお好きな方にとってうれしい仕事となるでしょう。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧