幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

栄養士
キャリア:2年目

  • 勤務地:ひむろこだま保育園(高槻市)
  • アクセス: JR東海道本線 「摂津富田駅」徒歩20分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:あつこ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
毎日、給食とおやつを手作りしています。栄養管理の面では、アレルギー献立の作成や食材の発注、食数・在庫管理をしています。また食育活動として、お味見当番やクッキング活動、給食の展示等に取り組んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
栄養士として、子どもたちを食という面から「生きるを支える」仕事をしたいと思ったからです。また、園見学へ行かせてもらった際に、子どもたちの楽しそうな姿や職場の雰囲気が素敵だなと感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 園の魅力は、子どもたちも職員も“いきいき”としている所です。ひむろこだま保育園では子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、遊びや日常の生活から思いやりの心を育み、笑顔あふれる保育を実践しています。そして子どもたちが「おいしかったよ!」と声をかけてくれることが、仕事のやりがいであり、魅力だと感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
 毎日、約200人分の給食を提供時間内に作ることが想像以上に力仕事だなと感じました。また、行事食やイベントの日は準備から大変ですが、その分子どもたちの喜ぶ姿が見られ、やりがいと達成感もあります。いつでも全力な子どもたちと一緒に成長できるように頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
趣味の時間や友人とのランチなど、好きなことをしてい過ごすことで仕事とのオンとオフを大事にしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶の声の明るさと子どもたちと話す時の姿勢を見ていると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 数ある保育園・幼稚園の中で、きっと自分のやりたい保育に合う園が見つかるはずです。自分のペースで焦らず、素敵な園との出会いを大切にしてくださいね。応援しています!
おすすめの給食メニューはありますか?
「豆腐のまさご揚げ」                                                                     季節によってれんこん、しらす、ひじきなど具材を変え、豆腐と鶏ミンチと共に一口大に丸め、油で揚げたふわふわ食感の大人気メニューです。まさご揚げなら、野菜が苦手な子どもたちも美味しいと言って、何個もおかわりしてくれます。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
卒園する5歳児さんが最後に「保育園の給食が世界一おいしい!いっぱい作ってくれてありがとう」と言ってくれたことにうるっときました。私自身は一年という短い間でしたが、一緒に給食を食べたり、遊んだり、遠足に行ったりする中で、自由で元気いっぱいの5歳児さんと深く関わることができたことが嬉しかったです。