幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:野上あゆみ保育園(宝塚市)
  • アクセス: 阪急今津線 「逆瀬川駅」徒歩6分
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児クラスの加配児担当をしています。
主に遊びや生活面(着脱、食事など)、子ども同士の関わりの援助などをしていますが、支援児のため、場面に応じてその子に合わせた援助を一対一で行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園舎が綺麗で、園庭が広いこと、育児担当保育をしていることが印象に残り、見学の際の園の雰囲気もよかったため選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの成長を毎日直に感じられることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
異動を経験したので、その時々で新しい環境や人間関係に悩んだり戸惑ったりもしましたが、周りの人に助けてもらい乗り越えることができました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゴロゴロと動画をみたりゲームをしたり、友だちとご飯に行ってたくさん話をして気分転換をしています。
実習中の思い出を教えてください。
まずは、とにかく子どもと先生の名前を覚えて挨拶をするようにしました。
子どもたちからも名前を呼んでもらったり、自分が誘いかけた遊びを一緒に楽しめた時はとても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもの名前をちゃんと覚えて話しかけたり、目線を合わせて関わろうとしているか、言葉遣いなどが大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園を知って見学して、働いてみたいと思える場所を見つけて下さい。
楽しいこと嬉しいことがたくさん待っていると思います。応援しています!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
旅行などは学生の間がおすすめです!
働き始めても休みはとれますが休み明けの腰が重くなります…(笑)
気軽にできる学生の間に旅行に行ったり髪の毛を明るくしたり満喫してください!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
内容によって職場の先輩に話したり、同職種の友だちに守秘義務の範囲内で相談しています。