幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:マーブル保育園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「服部天神駅」服部天神駅より 徒歩7分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:さき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担任をしています。毎日一人一人に子どもたちに合わせて生活の援助や、興味のあるあそびが広がるように努めています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
マーブル保育園には、運動会・発表会がありません。それは、より子ども一人一人に寄り添える環境だと感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
比較的少ない人数の子どもたちを、園全体で見守ることができているところです。また、行事がないことでその時の子どもたちの成長に合わせ、どんな体験が必要なのかを考え、実践できるところです。職員一人一人が子どもたちを大切に思っているからこそできることだと感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
以前勤めていた園では、毎日のドキュメンテーション、記録(毎日の振り返り、次の日の計画)、行事の計画など、子どもたちと関わる時間以上に、たくさんの記録に追われていました。それに加え、毎日の環境構成や製作準備といったこともクラス担任一人で全て抱えて行っていたので、時間がなく大変でした。
マーブル保育園では、記録や環境準備を仕事の時間内で無理なく行えています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自然が好きなので、いろいろな場所におでかけしたり、友人とショッピングや食事をして過ごしています。シフト制で早い時間帯に帰宅する日は、ゆっくり家で過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
1番最初に行った実習先の先生が、私の子どもへの関わり方や話しかけ方をたくさん褒めてくださり、実習生としてだけではなく一人の“先生”として子どもたちと携わることができるように援助して下さったことです。技術的なことではな、いかに一生懸命子どもに向き合うべきかを教えていただきました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気に挨拶していたり、子どもたちと積極的に関わろうとする姿を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育の仕事のイメージは大変なことが多いと思われるかと思いますが、それ以上に子どもたちの成長を近くで感じ、また自分自身も成長できる、とても魅力的な仕事です。怖がらず、保育でしか感じられない“やりがい”や“喜び”を体験していただけたらと思います。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
学生時代に関わらず、自分自身が豊かな体験をしているというのは、少なからず保育士、幼稚園教諭になる方にとってとても大切だと思います。今しかできないことを存分に楽しんで、おもしろがって、自分の好きなことを見つけようとすることが大切だと思います。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
1歳児クラスの子どもたちが、自分の体験をいろいろとおはなししていたり、できなかったことを自分でしようとする姿を見て、“大きくなったな~”と感じる瞬間です。