幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:9年目

  • 勤務地:認定こども園 はるみだい保育園(堺市南区)
  • アクセス: 泉北高速鉄道線 「泉ヶ丘駅」泉ヶ丘駅より南海バス15分「晴美台センター」より徒歩1分
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:橋本春香先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
345歳児クラスのこども達が一緒に過ごしている異年齢クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・家から通いやすい場所だったから
・園見学へ行ったときの雰囲気が良かったから
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
いろんな経験やアイデアを持っている先輩が沢山いるので保育のことなど困ったり不安なことは一緒に考えたり、アドバイスをしてもらえたりととても心強いです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
こども達はひとり一人個性があるので、関わり方や活動の進め方でうまくいくこともあれば思うようにいかないこともあり悩むことも多いですが、こども達のアイデアから新しい発見があったり、周りの先生を見て勉強になることが沢山あります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくりと過ごしたり、好きなことをしたり、友達とごはんを食べに出かけています。
実習中の思い出を教えてください。
実習記録や部分実習の準備が大変だったり、とても緊張や不安を感じていました。
実際の保育の現場やどんな風に働いているのかを見ることができたことは勉強になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶、言葉遣い、笑顔でこども達に接しているか気になります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に見に行くことで雰囲気などわかることが沢山あると思います。
いろんな園があり迷うこともあると思いますが、自分がいいなと思う園を見つけられるよう頑張ってください!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
短大にあるキャリアセンターに行き、求人情報を見て先生に相談したり調べて気になったところへ見学に行ったりしていました。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
社会人になると友達と予定を合わせるのが少し難しくなったりするので、旅行など好きなことやりたいことを沢山楽しんでほしいと思います。