幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:聖ミカエル北野園(神戸市中央区)
  • アクセス: JR東海道本線 「元町駅」徒歩20分
  • 出身校:神戸親和大学
  • お名前:よしえ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児クラスの担任をしています。
6名の子どもたちと戸外で遊んだり、お部屋でゆったり過ごしたりして、毎日楽しい生活を送っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
子どもたち一人ひとりと丁寧にしっかりと関わりが持てる保育をしたいと思い、この園を選びました。
また新園ということもあり、日々の保育や行事などを新しく考え作っていくことに魅力を感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
あたたかくアットホームなところが魅力です。
「子どもと保護者が安心して園に通ってもらうためには?」等、職員全員で考え話し合ったり、子どもの「できた!!」を園に関わるすべての人で喜んだり、応援したりできる園です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育をすること。こんなことをしたいと頭で考えていても、実際の遊びや活動に取り入れる難しさには何度も壁にぶつかっています。
悩んでいた分、子どもたちの反応が良ければやりがいを感じますし、イマイチだともう一度振り返って考えなおします。
就職した当時は大変でしたが、少しずつ「大変」が『楽しい』に変わっていきました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は、大学時代の友達とご飯を食べに行ったり、買い物をしたりして楽しんでいます。
しっかり寝て、体力チャージする日もあります!!
実習中の思い出を教えてください。
保育園へ実習に行った時に、制作の部分実習を2歳の子どもたちと一緒に行いました。
折り紙やクレパスを使って、オリジナルお弁当を作りました。
作っている時も楽しそうだったのですが、できた作品をお迎えに来た保護者や他クラスの先生に嬉しそうに見せている姿を見て、子どもたちにとって楽しい経験になったことを直接肌で感じ、喜んでもらうことができてよかったと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
『子どもとの関わり方』
子どもと遊ぶ中で、どんな風に声をかけているのかな、関わりを楽しんでいるのかな、というところを見ています。
実習生との遊びや会話の中で、子どもたちとの新しい一面が見れたりするので、発見もあります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分のしたい保育に合っているのか、雰囲気が良いのか…たくさん悩むと思います。
園見学に行ってみてください!!保育者の雰囲気、なによりも子どもが楽しそうにしている姿を見てみると、自然と「あ!ここが合っている!!」と思えると思います。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
先輩の保育士や園長に相談します。
保育のこと、行事のこと、先輩方が経験してきたことを踏まえて、子どもたちに合った言葉かけや援助、保育の展開を伝えてくださいます。
わからないことがあっても優しく丁寧に、わかるまで相談にのってくれます。
一番好きな行事は何ですか?
『運動会』です。
一生懸命に走る姿、少し苦手でもやってみようとする姿がとてもかっこよく輝いて見えるからです。
また、いつもは仲のいい友達でも、競技になるとライバルになり、お互いにメラメラしているところも見れたりするところが新鮮だったりもします。