幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:聖ミカエル北野園(神戸市中央区)
  • アクセス: JR東海道本線 「元町駅」徒歩20分
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:なお先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児クラス(12名)の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
キリスト教保育に基づいた保育を、一クラス12名で行っているので、より密に一人ひとりと関われると思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員の仲が良く、他クラスの様子も共有し、一緒に成長を喜び、見守っています。
自分のクラスのことを相談しやすく、広い視野で考えることができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
・行事運営が一番大変でした。日々の保育にプラスで全クラスの出し物の把握、練習のたびに変更していくことを係の中でも共有することが大変でした。
・仕事に就いて書類の多さに驚きました。言葉選び一つで意味が変わってしまい、難しいですが、文章にすることで子どもの発達段階やクラスの様子が整理できるので楽しいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくり過ごしたり、友人と遊んだりすることが多いです。
気分転換したい時は実家に帰り、母と話をしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
私が入らせていただいたクラスの先生が前年度持っていた子どもが、毎朝先生の所に挨拶に来たり、栽培物の名前を先生の名前にしたりしていたことが印象的です。
一年間の信頼関係の深さをすごく感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと遊んでいる時の口調や、メモのタイミングです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園が必ずあると思います。
何を一番大切にして保育をしたいかを考えて園を探してみてください。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
『保育園でのアルバイトとボランティア』です。
保育園でのアルバイトをしておくと自分の自信になります。
ボランティアは子どもに関わるもの以外も参加すると、色々な人に出会うので社会勉強になりました。
一番好きな行事は何ですか?
『2月のおわかれ発表会』です。
4月からの子どもたちとは別人のように成長しているのを感じ、感動しました。
行事はバタバタとしますが、終わってしまうとすぐクラス替えと卒園が控えているので、子どもたちと話し合いながら、毎日発表会の大道具作りや練習をする忙しさが楽しかったです。