幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:花田口聖母幼稚園(堺市堺区)
  • アクセス: 南海高野線 「堺東駅」
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:ひかりまる先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
縦割り担任(満3歳児~5歳児の異年齢児クラス)
横割り担任(年中4歳児クラス)
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅から自転車で通いやすい場所に幼稚園があるところで探していました。堺東駅から近く便利な所にありますが、住宅地の中で落ち着いた環境であったので、この中で保育が出来る事が良いと思い、この園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達が元気いっぱいで、とても可愛らしいです。保護者の方々のご協力もあり、毎日元気に過ごすことが出来ています。縦割り・横割りの活動があることで、沢山の子ども達と関わることが出来ます。年上のお兄さん、お姉さんが年下のお友達にお世話してあげるなど異年齢の子ども達同士の関わりもあり、微笑ましい光景を見る事が出来ます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
日々の日常の中では、精一杯子ども達と関われるよう心がけ、意識していますが、振り返るともっと子ども達に応えられたのではと感じることもあり、理想と現実とのギャップを感じる事もあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
年間の予定がある程度分かっているので、休日はあらかじめ予定を立て出かける日もあれば、自宅でゆっくりと過ごす日もあります。
実習中の思い出を教えてください。
製作で綱渡りゴマを年長児クラスで作らせて頂いたのですが、まず準備が思っていたよりかかってしまい大変でした。子ども達の前で実際にさせて頂いたのですが、言葉かけがスムーズに出来なかったり、時間配分も難しく、課題が多かったという印象です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と積極的に遊んだり、話しかけたり等の関わりの様子を見ています。
疑問や感じたことを発信してもらえると、何を考えているのか分かるのでありがたいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学校生活でしか出来ない経験を通して、楽しい充実した日々を過ごして下さい。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
学校から学生に向けての求人で、子ども園に学生アルバイトで行かせて頂いたことで、仕事内容や就職について考えるきっかけになったので、やってみて良かったと思いました。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノの練習をして持ち曲を持っておくと、現場に出てからの負担が軽減されると思うので、日々少しずつ出来るように進めておくとよいと思います。