幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:9年目

  • 勤務地:かがやきの森保育園あいおい(大阪市阿倍野区)
  • アクセス: 阪堺電軌上町線 「北畠駅」徒歩10分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:にじ組先生先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児クラス担任。日々、子どもたちのつぶやきからたくさんの発見があり、時には、「くすっ」とほほ笑む内容も・・・保育士も一緒に活動を楽しむ毎日です。事務仕事は、フォームの中に入力していく、分かりやすいやり方です。勤務中に事務時間も確保でき、定時退勤が当たり前。
今の園を選んだ理由を教えてください。
子ども主体・担任保育士主体の方針だから。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どものつぶやきで保育を進めていくので、様々な発見や挑戦ができる。感触あそびを毎日のように行い、異年齢交流も盛んです。何より、「こんなことしていいの?」あらゆる素材でのあそびを、保育士自身が体験できます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもの人権・いのちを守る仕事の重さを、避難訓練等でいつも再確認しています。「絶対に、元気な笑顔で引き渡す」ことを大切にしていますが、友だちとのかかわりが増えることで、様々なトラブルも起こり、一人では難しい時もあります。でも、当園は相談できる環境が整っていて、アドバイスをいただきながら進んでいます。一人で抱え込むことは必要なし。みんなで解決していきます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
持ち帰りの仕事はゼロ。年間休日120日。好きなことを存分に楽しみ、プライベートが充実しています。入職半年後には、有休休暇が10日となり、次月シフト作成日までに有給申請すればOK。しっかり休日確保ができます。
実習中の思い出を教えてください。
実習ノートを埋めることに必死。「どうしてこうなった?」と答えを求められても、言葉に詰まることもありました。「もう一度実習は・・・辛いです」
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習を終え、いよいよ保育の現場でご一緒できますね。かがやきの森保育園あいおいには、新卒先生・お母さん先生・もう少し上の先生等、年齢も経験も様々です。だからこそ相談をし合える仲間です。