幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 さだ保育園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「光善寺駅」徒歩7分
  • 出身校:大阪こども専門学校
  • お名前:O先生

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は0歳児クラスの担任をしています。
0歳児は初めての集団生活なので、一人一人の生活リズムを整えられるように
日々の子ども達にあわせた環境づくりを大切にしています。
(睡眠時間、離乳食、月齢に合ったあそびや活動など)その他には
保護者とのノートの記入、会議のレジュメ作成、カリキュラム、制作の準備なども行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代に実習をさせて頂いた園の中から遊びました。
実際に実習をさせて頂き、職員間の人間関係の良さに魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
人間関係がとても良く、明るい楽しい園です。
どの先生に対しても相談しやすいのでたくさんのアドバイスをもらえるので
とても勉強になります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども達の命を守るという責任感は常に持って働いています。
それだけでなく、保護者との関わり、保護者への伝え方はもっと知識が必要だと
感じることが多いです。行事・会議前の話し合いやレジュメ作成はスケジュールを
逆算しなければいけないので前もって準備が必要です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちや家族と買い物に行ったり、あそびに行ったりと楽しんでいます。
実習中の思い出を教えてください。
日々緊張しながら実習していたような記憶があります。
その中でも子どもたちと関わることで色々なことを学びました。
設定保育の準備や毎日の日誌が大変でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張もあるとは思いますが「学ぶ姿勢」「意欲」を持って実習をしに来てくれているのかを見ています。
一日の反省を振り返り、次の日は失敗してもいいからやってみよう。と前向きに取り組んでもらいたいです。また、周りの先生たちの声かけや関わり方をどんどん真似して実施してみてほしいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は専門学校を卒業してから、ずっとこの園で働いています。
とてもアットホームで、人間関係が良くて楽しく働いています。
困ったことや悩みをすぐに周りの先生に相談できる環境があることがとてもありがたいです。
ぜひ一度園見学に来てみてください!

最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
5歳児で担任していた子ども達が「先生に会いたい!」とわざわざ保育園に会いに来てくれたり、保護者に「先生が担任でよかったです」など温かい言葉を頂けたことです。この仕事をしていてよかったと感じた瞬間です。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
実際に子どもと関わるアルバイトやボランティアなどを経験しておけば、授業だけでは学べない子どもの育ちを学べたのではないかと思います。