幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:大阪市立 山王保育所(大阪市西成区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「動物園前駅」徒歩6分
  • 出身校:武庫川女子大学短期大学部
  • お名前:いちご組先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスいちご組の担任で、クラスリーダーをしています。
毎日クラスの子どもと遊んだり、一緒に楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行った際、園長先生がとても気さくにお話してくだっさったり、
他の先生方もとても明るく挨拶をしてくれ、アットホームな雰囲気を感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員の年齢層が幅広くいろんなお話を聞くことができます。
みなさん気さくで話しやすいです。
仕事はなんといってもかわいい子どもたちに囲まれて過ごせるということが魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども一人一人の「○○したい」という思いがある中で集団生活をしなければいけない時がある事がとても難しいです。
子どもたちの気持ちをくみ取りながら、
しなければいけない事を「したい」「たのしい」と思ってもらえるよう日々苦戦しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
基本的には土日が休みなので、旅行へ行ったり、友人とご飯に行ったりして過ごしています。
16時退勤のシフトもあるので病院などの予定を平日に入れることもあります。
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園の実習のときにすごく尊敬できる先生に出会ったことです。
子どもへの対応はもちろん、私(実習生)にも丁寧な指導をしてくださったので、
私もそんな先生になりたいと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもに対してだけでなく、保護者の方や職員などにも明るく元気に接することが出来ていると、
すてきな方だなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活はとても大変だと思いますが、自分に合った楽しく過ごせる園はきっとあります!頑張ったら未来にはかわいいこどもたちが待っています!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
まず友達に誘われて就職フェアに行きました。
そこでいいなと思った数園に園見学に行く中で、自分の中での働きたい園の基準を決めました。
それをもとに働きたいエリアを決めて、その区内のすべての園に見学に行きました。
行ってみないと分からないので、まずは園見学に行くことがおすすめです。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
職場の先生方に相談することが多いです。
どうするといいか、具体的にアドバイスをして頂けて、成長できると思います。
相談できる環境であることはとても大切だと感じています。